人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GWは座間味

みなさん、今年のGWは如何でしたか?
休みの並びが良かったんで、海外に潜りに行かれたお知り合いの方が多かったみたいデス

自分は2年連続で座間味でした。 沖縄も天気良かったですよ~♪
GWは座間味_b0110406_10090544.jpg

4.5日潜った(最終日は午前中のみ)んですけど、曇ったのが1日ぐらいで、後はほぼ晴れ
海のコンディションも良かったと思います

12本潜って、今回はワイドを持って3本(内2本はマクロ、ワイド2台)
久しぶりですわ、ワイド持って潜るの1年ぶり!
ワイドはキンメ群れとカメ正面顔(笑)撮りたいなぁと思ってた


あと、これかな?
光紋 って言うのかな?
太陽、白い砂地、透明度が揃わないとなかなか撮れない
ある意味、座間味ならではの水中風景

GWは座間味_b0110406_10101736.jpg
@阿真ビーチ前、座間味
EOS-5DMk3  EF8-15mm F4L Fisheye USM


魚、写ってない?
大丈夫、まだこれから魚、いっぱい写ってるのアップするので。

ここは順光で撮って、バッチリ、影が写ってるオレ!見といて。




写真バックアップ

最近(3ヶ月ほど前?)、6TBのHDDを導入した時にバックアップソフト(Free)を変えました
以前は、RealSync を使ってた。 もうずっと長く使ってた。
新しく使い出したのは FreeFileSync
これが優れモンで、見事に上手くオリジナルフォルダをミラーしてくれる

よくあるのが、バックアップを取ったあと、、、

ファイル名を変更(112.jpgを112-1.jpgに変更)
111.jpg
112.jpg ->112-1.jpg
113.jpg
.....
*Backupフォルダにある112.jpgは削除され、112-1.jpgがコピーされる
 以前はBackupフォルダに112.jpgが残る(112.jpgと112-1.jpgが両方存在)

ファイルを削除(112.jpgを削除)
111.jpg
112.jpg -> 削除
113.jpg
.....
*Backupフォルダにある112.jpg は削除される
 以前はBackupフォルダの112.jpg が削除されない 
優れてるのが、念のため
旧Backupフォルダから削除されるファイルは指定先(日付フォルダetc)に保存しておける

唯一面倒なのは
バックアップしたいフォルダを指定出来ないことかな
複数のフォルダを登録しておけるのですが、
明らかに更新の無いフォルダ、更新したくないフォルダは
バックアップ対象から外したいのですが、それがたぶん出来ない
(フィルター機能で出来るのですが、その都度書いたり、消したりしないとイケナイ)

あと、出先では
CF or SDカード -> CardReader(USB3) -> Mac -> USBメモリー or 外付けHDD
飲みに行く前に必ずやってる。 笑) でも、ここ大事
以前、飲んだあとやってたらウトウトしてバックアップしてない写真消してもうたので絶対やらない
あと、予備でCF or SDカードは同じ容量(32GB)のモノを必ず1枚持って行く。


リカバリーソフト

間違って消してもうたデータはCF or SDカード、HDDを上書き(その後使わない)してなければ
フリーソフト(Zero Assumption Recovery)でほぼ全部リカバー出来るはず。
以前、これで大部分をリカバー出来たよ。




↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




by moguritaoshi | 2017-05-15 00:00 | 座間味(Zamami)