人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウミハリネズミに大人の対応

ちょっと暖かくなってきたねぇ



アニラオで撮った写真の整理、まったくやってません。。。

当分、沖縄本島からです。
めっちゃトゲトゲなんで、痛そうにしてあげるのが大人の対応
更に、RAW現像時はシャープネス上げてカリカリに仕上げてあげれば完璧です。
これで立派な大人になれるかな?


ウミハリネズミ
ウミハリネズミに大人の対応_b0110406_12550481.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS



機材メンテナンス
普段、沖縄のホテルに置きっぱなしにしてるマクロセットのハウジング機材が
久しぶりに家にあるので塩吹いてるところ取り外して塩抜きしました。
以前はクエン酸でやったんですが(これ)、今回は強力なサンポール使います。
実はクエン酸でメンテしたあと、サンポールが効くと聞いて試してたので
実際サンポール使って塩抜きするのは2回目です。
ウミハリネズミに大人の対応_b0110406_16121542.jpg

サンポールと水は半々ぐらいで割った。
ぶくぶく泡吹いてるので、効果テキメン
ウミハリネズミに大人の対応_b0110406_16060441.jpg

5~10minぐらい付けたら、きれいに水洗い
ウミハリネズミに大人の対応_b0110406_16061185.jpg

乾かして、稼動部にテキトーにグリース塗って組み立てれば完了
ウミハリネズミに大人の対応_b0110406_16062069.jpg

注意)メッキしてるようなネジはやめとこう (使用上は問題無いですが)
ウミハリネズミに大人の対応_b0110406_16105885.jpg

使ったサンポールはトイレに流して終わり
所要時間30minぐらい。   見事な時短達成です。

サンポールは強い酸なので使い捨て手袋しておいた方が無難
その他自己責任で



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



by moguritaoshi | 2017-03-18 06:33 | 沖縄本島(Okinawa Is.)