人面魚

今、写真を撮る時に意識してること。 これは水中、陸撮ともに一緒、
事前準備 + 現場力

事前準備とは どういう写真を撮りたいのか?
まさしく、その為の準備。 
カメラ、レンズ、カメラの設定、構図イメージ.. etc. 事前に準備すること。
もっと大事なことは現場力
いくら準備しても、いざ撮影するときには 想定してた通りにはならない。
じゃぁ その場でどうするか?

正直、水中写真を撮るのは、ブログにアップするため? フォトコンに応募するためぢゃない!
ましてや、スライドショー作るためぢゃない!

写真を撮ること自体を楽しみたい、 写真を撮った後の処理は、無ければ無い方がいい!
とりあえずAFでピントがあってれば良い、TTLで露出があってればええ。
あとはトリミング、レタッチすれば良い?   
何のために写真を撮るの? それって楽しいの?
と思ってる。

もちろん、便利な機能は出来る限り使いたい!
ただし、ピントあってるかどうか?  露出がどうか? なんて二の次。
撮り手(自分)が、どれだけ納得してシャッター切ったか? これが重要だと思う、




正直、えらそうなこと言ってて、こんな写真をアップするんは
どうかと思うよ!
ほんま!
人面魚 ちょっと怖い!

b0110406_00114343.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


見ようによっては3つ? 4つ? の顔が見える、、、、 うふふふっ。
良い子は真似しないでね。


ショップのログにも乗らない、
現場力の絵だよ! これが!

エア切れしそうなのに、これを撮るためにSS、絞り、構図
全部、その場で対応した。
撮って欲しい!  もっとええ絵面で! 笑


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
Commented by ikechannomp at 2017-02-06 23:17
「何のために水中写真を撮るのか」

難しいテーマですねぇ。。。

当然撮ったあとの結果(写真の出来)はとっても気になる!
プロならそれがすべてなんでしょうね。

自分の場合は、泳ぎ回るスズメダイの幼魚を、
どこにでもある背景を上手くボカしてパステル調で
撮ろうと追っかけてる時が一番楽しいかな♪
それで結果が伴ってればサイコーなんですけどね(笑)
Commented by umi_bari at 2017-02-07 09:33
アラック、準備が苦手でね、直前までしないので、
いつも困ってしまいます、あれがない、これがない、
ここが動かない!
見事な、人面魚にバグースです。
Commented by moguritaoshi at 2017-02-07 18:07
池ちゃんさん きっと楽しければOKなんですよぉ~
写真撮る楽しさは千差万別
自分は、現場で自分なりに考えて、出来る限りのことをして
シャッター切るのが楽しいです。 それでええ写真が撮れてたら
嬉しい。

そうそう、なかなか結果が、、、 これが難しいです 笑)
Commented by moguritaoshi at 2017-02-07 18:09
アラックさん
判ります、判ります。 ホント現場で泣きそうになること
ありますもんね。 私はカメラの充電ミスがちょくちょく。。。

人面魚にバグース ありがとうございます!
by moguritaoshi | 2017-02-06 22:12 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)