5DMk3と50mmマクロで撮影試してみたよ


5DMk3と50mmマクロを初日の2本目に試してみました。
Anthis Nexus 5DMk3に普段使ってるINONフローアーム、ストロボ(S-2000)を2つ付けて
ほぼ見事な中性浮力(ちょっと沈むぐらい)水中では小指1本で持てるぐらい楽チンです。
2年前に5DMk3を水没させてるから、前日に浴槽で水没チェックしてるけど、
いざ海に潜るとなるとちょっとドキドキ。 無事、進水式完了。
ちょっと心配だったマニュアルフォーカスギアの噛みは問題なく操作出来た。
(相変わらず背面のサブダイヤルはグリップ持ったまま上手く回せないけど、、、)



結論から言うと、50mmマクロで撮った方がええ被写体の方が圧倒的に少ないので
出番はほとんどない!   えっ~、、、_| ̄|○

ハナヒゲやジョーフィッシュも撮ったんやけど、撮影倍率が足らない & 画角 もあって
スヌート撮影でも100mmマクロの方がフィットすると感じた。 
これは慣れの問題もあると思う。 
もうずっと100mmマクロを使ってるからね、そこから感覚が抜け出せない。

今回撮った中では、唯一50mmマクロでもええかなと思ったのが

イトヒキフエダイ
b0110406_15292197.jpg

実は12月にも100mmで撮ってたんですが、イマイチだったのでやっとこれでアップ出来た。


ヒメジと仲良くやってました
b0110406_15294146.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-5DMk3  EF50mm F2.5 CompactMacro


あと、ピントのあってるところはシャープなんですが、手前側のそうぢゃないところは
等倍で見ると画像が少し流れてたりするね。 そんなモンなのかな? ポートの相性?
レンズが伸び縮みするから、縮んだ時はレンズ先端とポートガラス面と結構な距離がある。

あとポートガラス面も大きいのでクローズアップレンズも付けれない。
(これはNexusハウジングの共通の問題)


とりあえず、ハウジング、カメラ、レンズは家に持ち帰りました。
そうやね、 数日間潜る時は現地にサブで持ちこんでおいて、
1本目潜って、100mmぢゃぁ厳しいなぁと思う被写体が居たら
2本目に50mmマクロで撮るとか、、、
グルクマの群れ撮るとか、、、
浅瀬のサンゴを引き気味にちょっと撮りたいとか、、、
大き目のカエルアンコウやボロカサゴ居たら、、、
カメやサメ出たら100mmよりかは撮れるんちゃう?
ハナダイは50mmマクロでもええけど、100mmでも対応出来るしね。

正直、純正100mmマクロ が手振れ補正もついてて画質的にも優れモンなんで、普段はこれ一択だと思う。
100mmでちょっと引いて撮る技術を磨いた方がええかな。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
Commented by umi_bari at 2017-01-31 08:44
やっぱり慣れですね、アラック、105mmか、+テレコン二倍が合っています。イトヒキさんに、会いたいです、バグースです。
Commented by 群馬のI at 2017-01-31 23:09 x
やっぱり100mm一択ですかね。
また教えて下さい。
Commented by moguritaoshi at 2017-02-01 08:57
アラックさん
はい、慣れは大事ですね。 今回も50mm使う時、ファインダーから
眼を離して横からポートと被写体の距離を確認してました。

テレコンx2ですか!  大きく写りそうデスね!
Commented by moguritaoshi at 2017-02-01 09:00
群馬のIさん
今のところ100mmの方が良いなぁと思いました。 機会があればもうちょっと試して見ます。
同じハウジングなので、もし希望あればレンズ、ポート、ギアお貸ししますよ~
Commented by 群馬のI at 2017-02-02 20:47 x
Wao~!!
楽しみにしてま~す!
Commented by moguritaoshi at 2017-02-03 11:10
群馬のIさん いつでも遠慮なく言って下さ~い・
by moguritaoshi | 2017-01-31 03:51 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)