人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キンギョハナダイyg 雄叫び連発


雄叫び! ってたいそうに言うても、はっきり言うて捕食してるだけですわ! 


 
こっち向いて『おー』
キンギョハナダイyg 雄叫び連発_b0110406_14374182.jpg


もういっちょう!


あっち向いて『おりゃー』
キンギョハナダイyg 雄叫び連発_b0110406_17454230.jpg
@アダン前、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS



2日目もじっくり潜らせてもらったんで、3本潜って港帰って来たら暗かった。
キンギョハナダイyg 雄叫び連発_b0110406_16135727.jpg

ちゃっちゃと着替えて、写真バックアップ取ったら飲みに行く!



おまけ
先週末、さっそく5DMK3 を持ってヒコーキ撮りしてきた。 カメラ中古だけど動作も問題無いような気がします。
、、、で水中、陸撮共用なんで、それぞれカスタムモード設定をした。 3つ登録出来るので

C1 水中マクロ撮影用   
 Mモード 親指AF(シャッターボタン半押し:測光開始 & AF-ONボタン:測光・AF開始)
 AIサーボAF (スポット1点AF)
C2 水中ワイド/スポットライト撮影用
 Mモード AIサーボAF (スポット1点AF) AF-ONボタン:AF停止
C3 飛行機撮影用
 Mモード AIサーボAF (領域拡大AF) AF-ONボタン:AF停止  高速連続撮影

SS, 絞り値、ISO感度は良く使うデフォルト値をそれぞれに登録
あと、操作ボタンカスタマイズ
 SETボタン:ISO感度設定
 マルチコントローラー:AFフレームダイレクト選択
 横位置/縦位置でAFフレーム設定:別々
は共有


5DMk3を水中マクロで使うことを考えて、改めAF/MF どっちがええのかなぁ?
自分なりにを考えてみた。

正直、使ってるカメラ&レンズのAF性能(スピード&精度)に不満は無い。 AFの方がMFよりも早くて正確。
6DはAFポイントの設定(測距点)が11点しか無いのでこれはどうしようも無い。 
5DMk3は61点、それなりにセンサー全体に散らばってて充分使える。
自分も陸撮では広角レンズで先に構図決めして被写体が飛び込んで来るのを待つ様な
MFでパンフォーカする時以外、動体撮影はほぼ100%AF使ってるしね。
AFポイントを ”AFフレームダイレクト選択にしてるマルチコントローラー(十字キー)” を必要に応じて
動かして、おおよその構図作りながら被写体を追っかけシャッター切る時もある。

水中撮影で問題なのは、
AFポイントをハウジング越しに意図するところに
素早く
移動させれるのか?


正直、水中だとマルチコントローラーライクに素早くハウジング越しにAFポイント動かすのが難しい。
ファインダー覗いたまま被写体を捕らえながらね。
Nexusの5DMk3は上下左右4ボタンで素早く動かせない、INONの6Dに至ってはマルチコントローラーの操作不可
(メインダイヤルとサブダイヤルで縦、横方向移動の操作は出来るんやけど、、、)
NauticamとかSea&SeaはHPの写真見る限りなんとなく良さげですね。 さすが高いだけある。
こういうのが自分の機材で出来れば、水中もAFをメインで使いたいんだけどねぇ、、、
、、、で結局、水中マクロではMFをメインで使わざる得ないかなぁ が自分の現時点での結論 




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



by moguritaoshi | 2017-01-13 00:06 | 座間味(Zamami)