苦手を克服デキズ クダヤギクモエビ

年末年始にかけて機材の発送トラブルをちょくちょく見たり聞いたりした。
ほんまか? 嘘か? どの宅配便業者はダメとかも含めて(笑)
そのほとんどは(本人が)予定してた期日にモノが届かない。
送ったモノが壊れたり、無くなったりしたわけではない。

自分も、結構、宅配便使ってる方だと思うけど、実は一度もトラブルにあったことはない。
ずっと前からペリカン便(今はゆうぱっく)使ってます。 安くて、全国津々浦々 離島も網羅。
気をつけてるのは
日程的に余裕を持って送る

品名はテキトーにいろいろ書く(ダイビング機材ぢゃなくてウエットスーツ、ブーツ、フィン、タオル、、、、)
あわせてタンク、危険物、リチウム電池なしとか。 専門用語になると思うBCとかレギュレータは書かない
それだけ。 ネットでも書かれている通り。
沖縄だと飛行機便、更に離島となるとそこから船。 年末年始などの繁忙期。 余裕を持って送るに限るです。
基本1週間前発送。
(余裕がなければハンドキャリーに)

でも最近は
ダイビング機材は沖縄本島のダイビングショップに。 (機材は2セットあるので)
カメラ機材、海で使うタオル、サンダルなどは那覇のホテルに。
ご厚意で預かって貰ってます。 アリガトウゴザイマス!

そう! 実は送らないのが1番。 
ダイビング機材(140cm) &カメラ機材(120cm)が沖縄と1往復したら¥6~7000? 
年10回やそれ以上送ってたら送料もバカにならないからね。 




正直、苦手な被写体。
大体、斜め前正面あたりからの撮影になることが多いのですが、
体からハサミの先までピント合わせたいのですが、
手が長過ぎるねん!!    
そもそも、眼も小さいし壁沿いで体は不安定なんでピント合わすのすら難しい。
置きピンで撮ること多いのですが、微妙に移動して隠れやがる。 
もうどうにでもなれ! ってヤケクソになること多い。

今回は、これでもまあまあ撮れた方ですわ。


クダヤギクモエビ
b0110406_14031989.jpg
@佐久原、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS



座間味グルメ
現地で5泊したんですが、1番近場のまるみ屋が3回
b0110406_14114280.jpg ザンシロはボトルキープでちょうど飲みきり
 初日はソーキのから揚げとダイコンわさび漬け






にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
Commented by ikechannomp at 2017-01-10 14:29
確かに難しい被写体ですよね!
特に開放で撮るとハサミなんざぁボッケボケです(笑)

クダヤギのオレンジが明るい色ですねぇ!!
私が今まで見てきたクダヤギの色はもっと汚かったです(笑)
Commented by こいけはん at 2017-01-10 21:17 x
きれいに撮れてますね~

手は長いわ
顔?体?も目も白くて
ピント合わせられません(泣)

Commented by moguritaoshi at 2017-01-11 09:11
池ちゃんさん
ほんと、これは難しい。 横から撮れるとええんですが、、、
ホストが綺麗なんで、いつもより頑張ったかもそれません。
Commented by moguritaoshi at 2017-01-11 09:12
こいけはんさん
ありがとうございます。
ライト当てると、さっと裏側に回り込んだりして、なかなか強敵です。
今回は根元で収まりが良かったのか?動かなかったのでじっくり
時間掛けて撮ったんですよぉ~
by moguritaoshi | 2017-01-10 08:25 | 座間味(Zamami) | Comments(4)