2016年の潜り納め シムランス海草色@座間味


去年の年末は座間味で5日間潜りました。 年末の座間味は3年連続ですね。 
だいたい、この時期寒波来やすいのですが、なんだかんだで毎年無事潜れています。
 
b0110406_07114901.jpg
残波おかわり


冬の沖縄、ええよぉ~♪
ダイビングも結構空いてるよぉ~♪ 写真もいっぱい撮れるよぉ~♪
ヒコーキもホテルも安いよぉ~♪ 
 
って言ってたら、これから去年みたいに大寒波ぶっこまれて凍えそうになるからやめとくわ。
(でも正直、ダイビングポイントとして沖縄のアクセスの良さは秀逸)


去年の年末は緑の綺麗なシムランスに出会えたのですが、今年は海草色(モジャモジャ無)

シムランス海草色
b0110406_13331452.jpg

最初、貴族のクローズアップレンズ入れて鬼絞りで撮ってたんですが、 
絞り8とか11にすると背景トロケマス。


ちょっぴり撮る向きを変えると背景が白砂地に抜けて、自然光の優しい水色に
b0110406_13380608.jpg
@ニシバマ、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + Nauticam SMC-1


貴族のクローズアップレンズ入れると、よぉーピント見えます。
でも、ピントは薄々なんで、いっつもカメラを支える手をプルプルしながら
撮ってます。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-01-07 07:20 | 座間味(Zamami) | Comments(0)