ボロカサゴ紫、思ってたよりデカイ お年玉

お正月、暖かくてええねぇ~
沖縄の海もコンディション良さそうで羨ましいです。



まだまだアニラオねたです。
ボロカサゴ、まだ居るってことなんで見に行って来た。 初めて潜るポイント。
聞いて想像してたより大きくて、もう幼魚とは言えないね。
綺麗なむらさき色の個体なんで、真横から何の工夫も無く絞って撮った、、、

ボロカサゴむらさき
b0110406_07274065.jpg
@Cavan Cove, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


ここまで大きいと100mmマクロだと撮り方難しいね。
ワイドがあればなぁ~と! 無いもんねだり。


お年玉

元旦にネットで発注! 自分へのお年玉か?

b0110406_08401922.jpg

とうとう(いまさら)Mk4ぢゃなくて、5DMk3 を再度購入しました。 水没後6D買って、ハウジングも揃えたので
正直、購入モチベーションが著しくダウンしてたんだけど、、、
陸撮で1DXのサブに使いたい(6Dは水中で使う分にはええんですが、陸撮に使うには機能&AFがイマイチ)し、
せっかくある5DMk3のハウジングが遊んでるのはモッタイ無い。
、、、でNexus 5DMk3のハウジングはワイドポートしか無いのですが、
ワイドはあんまし出番無いので、せっかくならばと 50mmマクロを使える様にしようと思って
50mmマクロレンズも購入。(どちらも中古なんですが、使用感少なくてお買い得)

Canon EFマウントの50mmマクロはどれも生産終了(Canon, Sigma, CarlZeiss)してる。
CanonもSigmaも仕様はどうしようもなく古くて 
フルタイムマニュアルフォーカス出来ない & インナーフォーカスぢゃない(レンズが伸びる)
更にCanonのコンパクトマクロの最大倍率は等倍ぢゃなく1/2倍
Sigmaの方がちょっと新しくてネットでは写りも良さそうでマシなんですが、
レンズが伸びるのもやっかいでハウジングメーカが正式サポートしてないとポートやギアで
トラブルありそうなんで、AnthisがサポートしてるCanonのレンズにしときました。
(INONもギアが出てるの6Dでも50mmマクロ使えるハズ)


早速、今月の初潜りで試してみよう!
50mmマクロのギア、Canon EF35mmF2やEF24mmF2.8のレンズにもあうみたいなんで、
100mmぢゃちょっと大きいなぁみたいな時に50mm,35mm,24mmいろいろ使えてええかも。
上手くいけば50Dとも、いよいよお別れか?


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
Commented by arak_okano at 2017-01-04 14:22
mogulitaoshiさん、紫ちゃんにバグースです。更に新機材の購入、おめでとうございます。アラック、D300と使いにくいシーツールハウジングから、もう買えません。
Commented by どこんじょうせんすいくらぶ at 2017-01-04 19:44 x
うちがいったときは見つかりませんでした。
台風26号のせい?

自分へのお年玉,豪勢ですね。
潜りたおしさんが写しとる50mmマクロの世界,
楽しみです。
Commented by ドルフィンキック at 2017-01-05 17:56 x
もしかしてあっちのマークⅢお年玉ある?!
Commented by moguritaoshi at 2017-01-06 09:00
アラックさん
とうとうカメラの買い直し。 D300も良いカメラですよね。
D500はもっと良いみたいですよぉ~笑)
ボロカサゴ、綺麗な紫色でした。
Commented by moguritaoshi at 2017-01-06 09:03
どこせんさん
あれっ? そうなんですね。 そっか年末台風来てたんですね。
この時期に大変でしたね。

ほんま、この年になってお年玉とは、、、 なんか理由つけんと
ポチっと買えないままだったので(笑)
50mm、頑張って慣れようと思います。 被写体の周りの環境を上手く写しこめれば と思っています。
Commented by moguritaoshi at 2017-01-06 09:05
ドルさん ありますよぉ~

その前に一仕事。
ポート届いたら、水没チェックと水中重量を確認するのに使うつもり。 今月持っていけると思います。
Commented by 群馬のI at 2017-01-08 10:37 x
明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。
豪勢なお年玉!
50mm興味ありです。フォトレポート楽しみにしております♬
Commented by moguritaoshi at 2017-01-08 17:36
群馬のIさん
あけましておめでとうございます。 こちらこそよろしくお願いします。
年末、海コンディションも出ネタも良かったみたいですね。
50mm、ちょっと触ってるんですが、ピントリングがスカスカでぐるぐる回すのが大変です。 
再来週さっそく使ってみますのでお楽しみに。
by moguritaoshi | 2017-01-04 08:48 | アニラオ(Anilao) | Comments(8)