今、旬なネタ 黄色のハナヒゲ

週末はそこそこええ天気っぽいね。  朝8時半から大掃除してますわ。 ただいま休憩中...


11月に潜ったアニラオの写真アップ中なんですが、このままのペースで行くと
年を越えてしまいそうなんで、先週の沖縄本島ダイビングの写真も同時に
ちょくちょくアップしていこうと思います。 せっかくなんで旬なモンを旬な内に、、、 笑)

毎年、恒例の 美ら島エアーフェスタ(那覇基地航空祭)2016 があったのでダイビングは
日曜日は1日お休みして2日間。
早速、今、旬なネタ 黄色のハナヒゲをゆっくり撮らせてもらった。

過去、黄色のハナヒゲ、見たことあるよなぁと思って調べたら、
2009年にレンベで撮ってた。 7年ぶりやね。  
レンベはハナヒゲ自体が少ない(と思ってる)のですが、
沖縄、結構ハナヒゲ居るのに黄色はなかなか見れないですよねぇ~


黄色のハナヒゲウツボ
b0110406_16244088.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

顔はそこそこ黄色してるんですが、体色はちょっと色が薄い。 青時代の名残りなのか?
一応、黒: 幼体  青: 成体  黄: 成体雌  と言われてます。




おまけ
もう1つ、旬なネタ
えらい人気で追いかけ回されてるって噂だったので心配だったのですが、
無事1本目で見つかった。

1ヶ月ぶりのご対面。 (最初に見つかった日以来) 
ちょっと大きくなったぁ?  
以前は黒い部分がもっと黒々してた気もするが、『大人の階段、昇る~♪』 やろか。


コンデジで撮ったトラフザメ幼魚
b0110406_16242981.jpg
Sony DSC-RX100

何時まで居るかなぁ~
コンデジにストロボ繋いでるのですが、なんか不安定。 発光したりしなかったり。 なんでやろうね?



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
Commented by arak_okano at 2016-12-17 11:49
moguritaoshiさん、貴重な旬を確実に撮影されましたね、
お見事バグースです。
アラック、伊豆のはずが風邪です。
Commented by moguritaoshi at 2016-12-19 09:15
アラックさん
やっぱり旬なモンを食べたいですよねぇ~ 美味しいですもん。笑
バグースありがとうございます。

風邪ですか? お身体お大事に。 
by moguritaoshi | 2016-12-17 10:29 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)