オレンジ ウミシダウバウオ

最近、偶然あるきっかけ(ヒコーキ撮影がらみ)で知ったのですが
Canon機の高輝度側・階調優先機能 
これを設定すると ハイライト側の階調を広げて白飛びがしにくくなる。
仕組みは、デフォのISOは200になって、1段アンダーに撮影しといてハイライト部は諧調を広げて、
ハイライト部以外はカメラ内で+1段相当の露出補正が行われてるっことらしい。
黒つぶれのとこって、RAW現像時に意外とデータはあって比較的容易に改善出来る、
一番避けたいのは白飛びなんですが、 どのくらい効果あるんでしょうね。 
水中撮影で絞り明けて撮るようなとき、ストロボ設定ミスとかもあるんやけど
白飛びすしやすい被写体なんかだと改善するのかなぁ?  機会があれば試してみます。



トウモロコシホヤ撮ったポイントをEXITすると、早々に静かな島影のエリアに移動
ボートをつけて砂地に上陸。
水面休息挟んで、そのまま2本目はビーチからエントリー

島と島に挟まれた水路みたいになってるとこなんですが
真ん中あたりまでいくと、それなりに水深がある。でも、けっこう流れてたかな。


ウミシダウバウオ
b0110406_17181799.jpg
@Bethrehem, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


ウミシダの根元に居るからなかなか撮るのは大変です。


アニラオグルメ
b0110406_17261218.jpg ある日の夕食

 この、茄子に卵を浸して?焼いてるのが大好物 (手前はポーク)
 日本の茄子だとちょっと食感が違うみたいで、
 フィリピン産の茄子ならではのお味。
 フィリピン郷土料理 トルタンタロン
 タガログ語で茄子は「タロン(Talong)」

 滞在中、なかなか出てこないと
 毎日まだか?まだか?と待ち焦がれる




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
Commented by arak_okano at 2016-12-16 09:27
元気印の黄色ですね、心も温まりますね、
難しかったと思いますが、お見事バグースです。
アラック、「撮らせてね!」と、お願いしてしまいますよ、
失敗ばかりですけどね。
Commented by moguritaoshi at 2016-12-17 10:33
アラックさん
ほんま、黄色は元気出ますわ。 これ、なかなか撮れないですよね。
コシオリエビやエビみたいにウミシダの上のほうのは来てくれない。

自分も今度、撮らせてね! ってお願いしてから撮影してみます。
by moguritaoshi | 2016-12-16 08:37 | アニラオ(Anilao) | Comments(2)