さば水煮缶に引き寄せられる?クロメガネスズメダイyg

浅瀬のサンゴの隙間のちいさい砂地に缶落ちてるので、ゴミ拾って帰ろうと思ったら
コイツが居った。

たぶん、この缶は、釣りで魚おびき寄せるのに穴あけて海に掘り込んだんちゃうかなぁ?


塩で味付け素材のおいしさ
に釣られるちびっ子 笑

成魚になったら釣り揚げられそう、、、


クロメガネスズメダイyg
b0110406_10150845.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X



たぶん、元々の住処にこの缶が転がりこんだだけやと思います。

さばの水煮は少し煮込んだ白菜と食べると栄養満点!!





こういう時はグルメネタで勝負
b0110406_16040746.jpg トロレバー3種(塩、たれ、ゴマしおねぎ)盛り & 手ごねつくね
 ホテルから近いし、ドリンクもリーズナブル ええかも。






にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
Commented by ikechannomp at 2016-10-19 14:17
缶も長~~~い時間を掛ければ砂になっていくんだろうけど、
海に解けていく撒き餌ならともかく、こういうのは
やめてほしいなぁ。。。
と言いつつ、自分もたいして海に優しい事は
できてないんですけどね(>_<)
Commented by arak_okano at 2016-10-19 17:54
伊豆では缶や瓶が魚や蛸の家になっていますね。
スズメのチビちゃん、釣られちゃ駄目だよ。
アラック、レバーが大好きです、なので今日は、
チビちゃんと串焼きにバグースです。
Commented by moguritaoshi at 2016-10-19 19:59
アラックさん
この缶が、ええ住処になってくれるといいのですが、、、
鶏レバー美味しいですよねぇ~ でも自分は豚のレバーは苦手です。
鶏レバーとハイボールに乾杯デス。
Commented by moguritaoshi at 2016-10-19 20:09
池ちゃんさん
釣り客っていうのはあくまでも私の想像で、もしかしたらダイバーが
サメ寄せに使ったかも知れません。
いやぁ~ みんなそんなもんですよね。 口ではダメダメと言っても
海に潜る以上、生態系にプラスなことは何もないと思っています。
でも謙虚さは必要だとなぁと思っています。 でも自分も海に優しいかと自問自答すると、、、 大したこと無いデス。 泣
Commented by nobmami at 2016-10-20 09:08
鶏レバーはふわふわで美味しいですね、ゴマしおねぎ美味しそう。。
豚は刺しが美味しかったのですが、加熱したのは自分もちょっと。。
クロメガネくん、本当に釣られて来たみたいに見えますね(^^)
Commented by moguritaoshi at 2016-10-21 09:39
nobmamiさん
鶏レバー良いですよね。 お店によっては白レバー(脂肪肝)っていって
脂乗ったのを出してる店もありますね。

クロメガネスズメダイは普通撮らないのですが、この缶と絡めると
ええかなあと思って撮った1枚。 主役はさば水煮缶 笑)
by moguritaoshi | 2016-10-19 08:50 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)