貴族でチンヨウジウオ

10月沖縄本島でのダイビング
3日間潜る予定が台風18号の影響で最終日はキャンセルしたので2日間になってしまいました。
台風にモロあたって潜れなかったのは久しぶりかな? 
実際のところ、非常に強い台風だったのですが、暴風域が小さいコンパクト型だったので
進行コースからちょっと逸れた那覇近辺はそれほど大したことは無かったです。

最終日、何しようかなぁ~ と考えて 
ランチグルメツアー  ステーキ屋めぐり 200g x3軒制覇 をプランしたのですが、
めっちゃ強い台風来る来る! って予報だったんで、 (学校も休み、ゆいレールも、バスも運休)
行くとこ、行くとこ、どっこも閉まってました... _| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_
さらに運の悪いことに急に雨降ってきて、『雨宿りせな!』 ってなって
『まあここでええか!』 と入った定食屋さんが、がっかりでした。  
ほんま、ええことまったく無かったですわ。



初日は、久しぶりの砂辺です。潜るの何時以来かな?

チンヨウジウオ
b0110406_05575113.jpg

久しぶりに見ました。 こんな小さかったっけ? 笑
がっつり絞って f=22 解禁


2本目は貴族のクローズアップレンズ持ってエントリー
最短距離撮影を目標に、カメラ持つ手がプルプル震えながら撮ったった。
ボケボケ、ふわふわやね。

テレコン入れてるからかな? ちょっと収差が出てしまっています。

b0110406_05355965.jpg
@砂辺No1、北谷町
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X + Nauticam SMC-1


沖縄県のレッドデータでは絶滅危惧IA類(CR)
 *沖縄県では、ごく近い将来における野生での絶滅の危険性が極めて高いもの。
環境省のレッドリストでは該当なし
みたいです。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪


[PR]
Commented by ikechannomp at 2016-10-06 22:20
あぁ~、やっぱしボケボケの1枚が好きです^^

久米島の方の被害は大きかったみたいです。。。
ただ本島の方は、ちょっと拍子抜けな台風でした。
Commented by どこんじょうせんすいくらぶ at 2016-10-06 22:42 x
このての顔、好きです。
とっても小さいんでしょうね。

遅ればせながら、
2000本おめでとうございます。
6年で1000本とは凄まじいペースですね。

うちは年末にどこせんメンバーふたりそろってやっと1000本目を迎えられそうです。
アニラオです。
Commented by moguritaoshi at 2016-10-07 09:45
池ちゃんさん
やっぱりそうですよねぇ~ 実は狙いもそうだったんですが、もうちょっと絞っても良さそうでした。

今回のは久米島や慶良間より西の方がひどかったみたいですね。
Commented by moguritaoshi at 2016-10-07 09:48
どこせんさん
顔を白いのでロストすることは無いのですが、サンゴの隙間から
顔が見えたときがシャッターチャンス。

ありがとうございます。 ほんとここ最近は良く潜りました。
え! 年末ですか。 自分はちょっと早めに来月行ってきます。
是非1000本、現地でお祝いしてもらったくださ~い!
by moguritaoshi | 2016-10-06 06:03 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)