今回もヨツバネジレカニダマシ~獅子舞で〆

台風18号、無事通り過ぎました。 
でっかいの来るでぇ と言われてましたが那覇はちょっとそれたので
全然大したことなかった様な気がします。 



ホーシュー2本目は定番の壁沿い徘徊コース


綺麗なホスト、ポリプも全開。
これは絞ってポリプを面でピント合わせたいところ!


ヨツバネジレカニダマシ
b0110406_11122213.jpg

最初、目がポリプで隠れてるから、ちょっとだけ移動してもらおうと思ったら、
ポリプに当たって、閉じてもうた、、、 台無しや。
で、そんな浅くも無いドロップオフでポリプ開き待ち。
全部開いて来たんやけど、今度はカニダマシがちょっと奥にずれる、、、もうアカン! 
ほぼ真横からのショットになってもうた。



もう1枚

今回は真横から絞りを開けて撮るのが目標
横からだと、撮りやすくなって難易度下がります。 
2本とも撮ったんですが、被写体をファインダーで確認したら構えて
パン!パン! パンパンパン!とシャッター切って、あっさり撮影終了。


EXITのお供 シシマイギンポ
b0110406_11124783.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X

1本目、横から開放f=4で撮ったら、ちょっと白飛び気味だったので、少し保険をかけて
1段絞って f=5.6で撮ろうと思ってたんですが、EXIF見たらf=8になってた。 トホホッホ、、、
でもその分、鼻毛(皮弁)がくっきり。




お昼ごはんグルメ

めっちゃ悩んだ末、海沿いの老舗レストラン
メニュー開けてびっくり。 食べたいものが無い!

白身魚フライ定食
b0110406_02432597.jpg アカン! 
 味噌汁や無くて自慢のスープ出しやがれ。


恩納村ダイビングのお昼ご飯に煮付け定食をローテーションに組み込めないかなぁ?
月曜日定休日がイタイ。


b0110406_02441133.jpg ハンバーガーの方が美味しいぜ の敏腕ガイドさま




おまけ
最終日は夕方から、南風運用で焼けそうなんで、カメラ持って波の上まで
b0110406_07302032.jpg

ええ感じでヒコーキ来てくれました。


今回で9月分沖縄本島は一旦おわり。 
他にも撮った被写体あるので、また何処かで出てくるかも。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by arak_okano at 2016-10-05 08:08
シシマイサンなんですか、眼が命、良いですね。
前回のお花畑にカニダマシ、横でも奥ばっていても
凄いですよ。
飛行機と夕日も完璧ではないですか、バグース三昧を
ありがとうございます。
Commented by moguritaoshi at 2016-10-06 09:27
アラックさん
シシマイさん 目が大きくて、その周りが白飛びし易いのです。
目と歯と鼻毛 この3つが揃ってのシシマイさんです。

お花畑のカニダマシ、こんなの見たら粘りたくなります。

ヒコーキは、まあ運なので、いつか太陽のど真ん中を突き抜けて
くれると信じています~♪
by moguritaoshi | 2016-10-04 07:42 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)