ヒゲモジャペアを貴族のレンズで

この前、TVでやってたけど、
立ち飲み、立ち食いステーキ(いきなりステーキ)の次は 立ち食い焼肉なのか?
確かに、高級、美味な肉を1枚ずつ、自分の呑むペースで焼いて食べる って良いかも。
美味しい寿司屋みたいなもんか? 笑




最近、引き気味、引き気味で構えて構図を考えながら周りを入れ込んで撮るようにしてるんで
たまーに、引き過ぎの時もある。
この日のテーマは逆に "ガッツリ寄ってクローズアップ"


ちょうどいい被写体が、、、
何故か、このいったいにヒゲモジャ大量繁殖


ヒゲモジャハゼ ペア
b0110406_15082316.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X + Nauticam SMC-1


ペア、4つの眼にピンが来るように
撮影距離は最短からちょっと引いてノートリミングでここまで大きく写る。 
絞りは f=18 解禁デス。



今宵のザンシロのお供は地魚刺し身盛りと
沖天(沖縄てんぷら)のハーフ
b0110406_16385811.jpg 
 もずく、サカナ、イカ(アオサ付)、島ラッキョウ 
 最近これにハマってます




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by ikechannomp at 2016-09-24 01:04
f18でも奥の方は、ボケ味が強いんですね♪

実はヒゲモジャにもまだ会ってないんですけど、
背景と同化して難しそうですね。。。
Commented by nobmami at 2016-09-24 04:56
100mmに×1.4テレプラス & 貴族のレンズなのですね?!
ピント難しそ~
f18?って思いましたが、逆にそれぐらいじゃないと薄々過ぎるんでしょうね。
二匹並んでるのも珍しいですが、4つの眼にジャスピン、お見事です。
Commented by arak_okano at 2016-09-24 08:36
アラック見ていません。四つの眼にジャスピン、お見事バグースです。料理も美味しそうですね。
Commented by moguritaoshi at 2016-09-24 09:13
池ちゃんさん
f18でも、けっこうピント薄いです。
超マクロ領域だと、被写体までの撮影距離が、かなり影響する感じです。
ヒゲモジャ、いったん、ファインダーで捕らえるとなんとなくわかります。 大変なのは直ぐに砂に思ってしまうところ、、、
Commented by moguritaoshi at 2016-09-24 09:16
nobmamiさん
最短撮影距離近くで撮ると、さすがに手がプルプル震えてきます。
2匹並んで、どっちも砂に埋もれずに寄って撮れたのは奇跡的にラッキーです。
4つの眼に合わすのがタイヘンでした。
Commented by moguritaoshi at 2016-09-24 09:20
アラックさん
ハゼの位置は変えれないので、微妙にカメラの向きを変えて
4つの眼に合しました。 拡大すると、ガチあった眼と、まあOKと、、、微妙にピントは違うんですけど、ぱっとみぃ~ええ感じで撮れました。

沖縄天ぷら、衣が厚めなんですが、たまには炭水化物もOKデス。
by moguritaoshi | 2016-09-23 07:52 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)