大きいチャツボホヤがお気に入り

ずっと見てきた、"とと姉ちゃん" も来週いっぱいまで。
今週は、"かか" 母親役(木村多江) の本領発揮 お家芸爆発か? 
いくら若手演技派、 とと姉ちゃん (高畑充希) でも足元にも及ばんでしょう、、、
次作は神戸が舞台(ファミリア) めっちゃ楽しみ。



チャツボホヤ被ってるのはユキンコボウシガニ(オガサワラカムリ)が有名なんですが、
実はいろんな甲殻類がお気に入りみたい。

でっかいユキンコ(カイカムリの仲間)
b0110406_15075411.jpg

この個体は抱卵してました。 でも卵は撮れずじまいです、、、


もう1枚
偶然、発見したの。  チャツボホヤがいっぱいあるところから少し離れた砂地に
ポツンと1つのチャツボホヤ
めくったらコイツが居てた。 カイカムリかな?と思ったらヤドカリやね。


ヤドカリの仲間
b0110406_15074668.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X

住処になりそうな貝殻なんか、いっぱいありそうだけど、なんでチャツボホヤを被る? 笑
ちょっと見飽きたユキンコよりこっちの方がオモロイけどねぇ~♪




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by arak_okano at 2016-09-21 08:35
どちらも良い所にいましたね、カイカムリでもヤドカリでも
可愛いからバグースです。
ああ、海に行きたいな。
Commented by ikechannomp at 2016-09-21 23:36
えぇぇぇ~~~!!!!!!

ヤドカリがチャツボボヤ被ってるって事あるんですね!!
知らなかったなぁ♪
Commented by moguritaoshi at 2016-09-22 07:33
アラックさん
チャツボホヤがらみは絵になります。

是非、体調整えて海行ってください!
Commented by moguritaoshi at 2016-09-22 07:35
池ちゃんさん
ビックリでしょう!こんなん居るんやって感じです。

でも、だいぶまえにも、慶良間でちっちゃいチャツボホヤにヤドカリ入ってたの撮ったことあるので、
たまに居るのかも知れませんね。
by moguritaoshi | 2016-09-21 06:27 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)