久しぶりに深場に カタボシニシキベニハゼ

アムロちゃんのオリンピックテーマソングが毎日、耳にひびく。
がんばれ ニッポン!  4年後が楽しみやね。


久しぶりにホーシューの深場まで降りました。
普段は、ほとんど深場まで潜らない。 ちなみにここ数年、1年間潜った平均最大水深は19~20mぐらいなんですよ。
ここ最近40m以上深く潜ったのも、ざっとログ見たらこれぐらい。
  • 2013年 3本/170本
  • 2014年 4本/111本
  • 2015年 5本/189本
今年で言えば、初めての40m越えっすわ。


カタボシニシキベニハゼ
b0110406_09263248.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS



ハゼ図鑑に載ってるベニハゼ族の1種-14 です。
体側面から尾びれにかけて、めっちゃ綺麗! (ちなみに撮ってる時は、赤ライトで寄ってるので目視ぢゃ判らなかった)
これはまた、もうちょっと頑張って撮りたいね! ゆっくり撮ってる時間は無いんだけどね。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by ikechannomp at 2016-08-12 19:25
あぁ~、会いたいベニハゼの一つです。。。

ホーシューにいるのは、ドルさんとことかのブログで
知ってるんですけど、なかなか機会が・・・。

私も深場はめっきり行かなくなりました。
今ではめったに真栄田のハゼゾーンにも行ってません(笑)
Commented by どこんじょうせんすいくらぶ at 2016-08-12 22:03 x
カタボシニシキベニハゼ綺麗です。
数年前に柏島で見たことがありますが、
いまいちうまく撮れませんでした。
それ以来出会っていません。
また会いたいベニハゼNo.1です。
Commented by nobmami at 2016-08-13 06:45
こういう子がいるんですね~ きれいです。
下手に開いて撮るとすぐ白飛びしちゃいそうですが
きれいな体色が出てますね~
表情もとぼけててかわいいです。
Commented by arak_okano at 2016-08-13 23:31
写真もダイビングの数も素晴らしいですね、
バグースです。
アラック、2014年・8本、2015年・6本、今年は今回の11本で終わりそうです。
今、クアラルンプールのゴールデンラウンジでシャンペンを飲みながら、初めてのオリンピックを見ています。
TVがずっとバリではありませんでした。
Commented by moguritaoshi at 2016-08-14 06:34
池ちゃんさん
これ! ほんま綺麗な体色とヒレしていますね。 目視ぢゃ深くて
判らなかったのですが。

浅場で忙しいんですね! 笑
Commented by moguritaoshi at 2016-08-14 06:36
どこせんさん
柏島にも居そうですよね! でももっと深いのかなぁ?
ほんと綺麗なベニハゼなので、次回、出会えば ビシッとやっつけたいですね!
Commented by moguritaoshi at 2016-08-14 06:39
nobmamiさん
自分も今回初めてみました。綺麗ですよぉ~ でもちょっと深いです。
ご一緒したかたが深く行く予定だったので、付いて行って違う魚を
撮らせてもらいました。
Commented by moguritaoshi at 2016-08-14 06:41
アラックさん
ダイビング本数は、あくまでも個人のペースで楽しめればオッケイだと思っています。 
今回はクアラルンプール経由だったのですね。
もう成田行きの飛行機に乗られたかな?  お気をつけて。
by moguritaoshi | 2016-08-12 07:56 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(8)