大和のふるさと 呉

先々週ですが、天気が良さそうな日を狙って、
以前からずっと行きたいと思ってたに行ってきました。

元々は大和ミュージアムに行きたいが、きっかけだったのですが、
他にもいろいろ見所がありました。
広島はちょくちょく仕事でも行く機会があったのですが、呉は初めて。
結構、家から近くて3時間もあれば現地着です。
カメラリュックにカメラ、レンズ、着替え入れて、三脚持って出動。
新幹線で広島まで、そこからローカル線に乗り換えて30-40min。 途中から海岸線を走るのですが、
なんと海に目を向けると、潜水艦(たぶん訓練艦)が潜ってるんぢゃ無くて、普通に水面を水切って走ってる!  
驚愕! なんか期待高まりますわ。


最初に訪れたのが
海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)
b0110406_9174398.jpg

ドカーンとインパクトある潜水艦が建物の隣に鎮座してます。
この潜水艦、10年近く前まで現役だった、れっきとしたほんまモン 海自の"あきしお" です。
1階 「海上自衛隊の歴史」
2階 「掃海艇の活躍」 
3階 「潜水艦の活躍」 が展示されてるのですが、 特に印象的だったのが掃海艇のところ。
元々は、第二次世界大戦後に設置され放置された日本近海の機雷を撤去する掃海部隊が基礎になっているらしい。
現在、海自の掃海部隊は、世界屈指の装備と技術を持ってて、湾岸戦争後にペルシャ湾に派遣され、
困難な機雷を除去して平和貢献したきたとのこと。

最後、 "あきしお"  の中にも入れて、潜望鏡が覗ける。  その先には水面に浮かぶ船が見える!
おー さすが ほんまモンの潜水艦です。 感動した!

次が
大和ミュージアム
b0110406_917545.jpg

今年で開館10周年だそうです。
名物の1/10 "戦艦大和" 模型 です。 艤装を見るとほぼ最終時?
1/10なんで、なんと全長26mです! でっかい!
建造された呉の歴史を含めて、大和に関するものを中心に展示物が豊富。
その他、人間魚雷"回天" ゼロ戦など、さらに建物の外にもいろいろ展示があった。 
大和づくしなんですが、大和を通して戦争を振り返って見るのもええのかなぁと思います。


いったん、ホテルにチェックインして、三脚もって出撃。

アレイからすこじま
b0110406_9205114.jpg


海岸沿いにちょっとだけ整備された公園になってて、 当時のクレーンが残ってたり、
海自の現役の護衛艦、潜水艦が、ほんま間近で見れます。

陽が沈む1時間ぐらい前に現地着いて、どこから撮るのがええかなぁ~
といろいろ迷います。 
陽が沈んで、たった10min程度のマジックアワー
b0110406_9181661.jpg

綺麗な群青色に染まる。

公園の中を三脚持って、あっちいったり、こっちいったり大忙し。

完全に陽が落ちると、まさしく沈黙の艦隊 さながらです。
b0110406_9182685.jpg

いつも、日本の平和を守ってくれてありがとうございます。

結局、ここでは21時ごろまで、2時間以上撮影してましたわ。
めっちゃおなか空いた!

2日目もバス乗ったり、歩いたりして近辺を回った。

歴史の見える丘
b0110406_9183690.jpg

現在もドッグとして活躍中。 これがまた、めっちゃデカイ。
大和が建造されたドッグはもう埋められたそうですが、ここで修繕とかしてたらしいです。

ここ、前日のナイト撮影の後、バスで通ったんですが、夜、撮っても綺麗そうでした。
もう、おなか空いて仕方無かったんで、途中下車しなかったけど。

撮影:
EOS-6D  
EF16-35mm F4L IS USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM


おまけ
2日目、もうちょっと天気良かったら、船乗って、江田島などの離島に行くのもええかなぁと
思ってたんですが、青空が少なくてアキラメって昼ごはん食べたら撤退。

帰りの広島駅で見かけたエヴァンゲリオン仕様の500系
b0110406_10492388.jpg

慌てて、ホーム端に走ってiPhoneで撮った。
やっぱり500系は文句無しにかっこええ。


呉グルメ

呉冷麺 (ワンタン入り大盛り!)
b0110406_10485196.jpg

ぱっと見ぃ、上に載ってる具がしょぼいのですが、ワンタンも美味しいし、
平麺(見た目リングイネ)で、甘酸っぱいたれと相まって美味しかった。

特製カツ丼
b0110406_1049038.jpg

昔、海軍のコックさんだった方が創業したらしいお店。
おまえアホか! カツカレーちゃうの? と言われそうデスが、ほんまにメニュはカツ丼。
実際は、ビーフカツにハヤシライスのソースが載ってるような感じ。 フォークで食べます。
ここは、海軍さんの肉じゃがも有名らしい。

フライケーキ
b0110406_10491027.jpg

餡が入った揚げ菓子パンみたいなもん。 1個80円。 アツアツで頂きました。

街中が大和づくしっぽいところもあるのですが、
呉が、昔は呉海軍工廠として、現在、海自、造船の街として
海と一緒にあるんだなぁと思う。 機会があればまた行って見たい。

次は横須賀やな!
この前のブラタモリで、先越されてしまったが、横須賀も面白そうです。
タモさん、第7艦隊 現役米軍空母ロナルドレーガンの艦長席に座わとったでぇ!



おしまい



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-07-11 11:26 | その他(Other) | Comments(0)