人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撮り頃サイズでヒゲモジャハゼ イージー!

2,3日前ですが、夢の中で
(どこ潜りに行ってかはワカラナイのですが) エントリーしてさあ撮ろうと思ったらストロボ水没してた。
すぐにEXITして電池とこの蓋開けたら、浸水した海水と茶色くなったエネループ出て来た。
何を思ったか、慌てて電池換えたらすぐに元通りに直った (笑)

なんか縁起悪いわ。 次回のダイビング要注意。



春先から何度か沖縄本島、そして石垣でも見せて貰って撮影チャンスがあったんですが、
どれも小さい個体ばっかり。 ちょうどええ距離なると

『ぶるぶる~』

って体振って 砂に埋もれて隠れてしまう。

やっと撮りごろの大きい個体が居たよ。
季節なんかな? 水温が高くなると、どんどん大きくなる?


ヒゲモジャハゼ
撮り頃サイズでヒゲモジャハゼ イージー!_b0110406_9253484.jpg
@NFP5, 沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

この時は、下のオキナワハゼの仲間を撮ってる間にこの1枚だけしか撮ってない。
ってことは、1発OKだったんやね。 上出来や。

普段は、ブルブルと砂に埋もれて隠れる、ゆっくりヒゲ周りの砂どけて撮影
の繰り返しなんで、撮ってる時は気づかないのですが、
あとで写真拡大してチェックすると、頭の上とかに砂粒が乗ってたりして
ガッカリすることが多いんですが、この時は大丈夫!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
by moguritaoshi | 2016-07-10 09:51 | 沖縄本島(Okinawa Is.)