ヒコーキ撮り@南ぬ島 石垣空港

石垣ダイビングの最終日は、夜便。 それも19:55発。
めっちゃ時間あるし、天気も良いので、南ぬ島 石垣空港近辺でヒコーキ撮りしてました。
新しい空港なって、利用するのは3回目?4回目かな? 

空港外周で撮るのを考えてたので、レンタルバイク(原付)利用。
ホテルに車で向かいに来てくれて、レンタルバイク屋で原チャリ借りて、空港返し(乗り捨て)でOK
タクシー代よりも安いです。
空港行く途中で、レンタルバイク屋で教えてくれた 白保食堂 に寄って昼ごはん
(ボリューム満点で有名みたい)

トンカツ定食(ご飯少なめ)
b0110406_5572914.jpg

キャベツがエベレストの様に盛られてますわ。
お味は至って普通に美味しいです。  丼モンとかは、めっちゃご飯が大盛りみたいです。


空港着いて、いらん荷物をコインロッカーに入れて、背景を海で抜くために 
ターミナルから滑走路を挟んで反対側に行ってみた。
小高い盛り地になってて腰ぐらいまで草ボーボーですわ。  
草むら入るのちょっと勇気要る。  足元も見えない...._| ̄|○
ちょっと離れたところも含めて3箇所ぐらい撮れそうな盛り地があって
それぞれ撮れそうな画角、背景などをチェックしてたんやけど、炎天下で余りに暑いし、草ボーボーのところで
待つのはイヤなんでいったん空港に非難。

撮りたいターゲットの飛行機は、唯一の中型機 1日、1往復 羽田-石垣 のANA B-787

空港で水分補給して、到着の30minぐらい前に、また草ボーボー(以下草ボー)へ。
すぐ汗だく。 
10~15minちょっと遅れてやっと来たよ! 
ランウエイ04(南西方向)からのアプローチなんで、ぐるっと回って降りてくる。

うちなーの翼、サクラジンベイと
b0110406_9361556.jpg


タッチダウン 着陸! 
b0110406_9362219.jpg


ゲートに向かう 少し干上がった浅瀬をバックに (&草ボーが前ボケ 泣 でもお気に入りの1枚)
b0110406_9363027.jpg



出発便は約1時間後なんで、他の到着ヒコーキなどを撮ってから、
ロケハンしてた別の場所に原チャリで移動。  
到着が少し、遅れたので、出発もやっぱり15minぐらい遅れるみたい。
少し遅らせて、草ボーの盛り地(小高い丘)を登る。 ここ結構急なんですわ。

新しい空港なんやけど、背景はのどかな白保の街並み(まあ畑ってこと)

最新鋭の飛行機と畑のコラボ
b0110406_1042972.jpg


羽田行きだし、燃料も多いのかな? もう滑走路無くなるよぉ~ って心配になるぐらい
引っ張ってから上がる(離陸)
b0110406_9364961.jpg

お蔭で、このカット以降は、残念ながら草ボーが前ボケでヒコーキに被ってしまいボツに。
(これより左側は草ボーがかぶる  ロケハンミスか!)

他にもいろいろ撮影出来そうなポイントを下見して空港に戻る。
17:00頃まで撮影してたんで4時間ぐらい、ずーっと炎天下。

空港戻る時に降りてくるヒコーキを進入灯と絡めて見上げて撮影
b0110406_9365859.jpg


大事なこと(自己備忘録)

水分補給
何が居るかワカラナイ草ボーに入っていく勇気 短パン&サンダル厳禁(ハブは夜行性らしいので大丈夫だと思いますが、、、)
草ボーをかわさないとイケナイのでロケハン重要 脚立持って行けば大分楽なはず。(撮影ポイントも融通効く)

撮影:
EOS-1DX  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM & EF24-105mm F4L IS USM


近くにあるカーラ岳っていう山(空港作る時の埋め立てに一部削ったらしい)に登ると
とんでもなくすばらしい写真が撮れるみたい。  でもちょっと勇気無いですわ。 草、背丈ぐらいボーボーらしい。


海の中もつながり

ナカモト撮ったあとの浅瀬(根の上)で、今はやり?の海草撮り
b0110406_1050587.jpg
@ナカモト団地、石垣
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

いろいろ撮影アドバイスを頂いたんですが、なかなか綺麗なキラキラボケにならないぁ~



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by nobmami at 2016-07-05 11:54
情景的ヒコーキ写真を愛する者として、ここはコメントさせていただきますよ(^^)
どれも良いな~ サクラジンベイとのコラボ、お見事タッチダウンの瞬間、3枚目は逆にシンプルで石垣っぽいかも。前ボケの草も効いてます。
4枚目ののどかさは田舎の空港ならではです。離陸の瞬間もいいですが、もう少し傾いた機体と海が・・草ボーボー残念!
プロペラ機も来るんでしたっけ?縦位置で狙いたいですね。
暑さと草ボーボーとで大変そうですが、おそらく作例もまだあまりないと思いますし、ねらい目かもですねー
自分もD500の他に実はレンズも・・ヒコーキ撮りたくてうずうずしてます。
Commented by moguritaoshi at 2016-07-06 18:19
nobmamiさん たくさんのコメントありがとうございます。
飛んでる写真では無いのですが、干上がった浅瀬バックの3枚目は
石垣っぽくてお気に入りなんです。 
4枚目は、もっと上がった海に被るぐらいが絵面的には良かったのですが、草が、、、被って無念です。
琉球エアコミュータ(RAC)のプロペラ機も来るので、なかなか楽しめますよ~♪

是非D500持って、え? レンズもですか!  早くヒコーキを! 笑
by moguritaoshi | 2016-07-04 10:55 | 石垣(Ishigakai) | Comments(2)