イシガキカエルウオちびっこに翻弄される!

久々に石垣でのダイビング。 なんと2年ぶりでした。

ボートの上で、綿密にブリーフィングが行われるんですが、
いろいろ紹介して貰える被写体で、事前に撮りたいのを担当ガイドさんに申し出ておきます。
途中で これに 突き刺さって ずーっと撮りました。 残りのネタは
すいません、キャンセルです (笑)

それほど大きくない2~3mの根に背景の綺麗なちっちゃいイシガキカエルウオを教えて貰った。
なんとか撮ろうとするんですが、なかなかええ感じで撮らせてくれない。
根の周りをそろっと近寄って、ゆーっくりゆーっくりカメラ構えようとしたりしながら、チャンスを伺ってたんですが
ええ距離でシャッターすら切らせてくれない。 
ほんま、おまえ、根の周り、何回回ってんねん! 状態。

どうも、何匹か居て、もうちょっと大きい個体も居るのに気づく。
1番小さいのは、根の上に縄張りが無いのか? 別の個体に追い出されてる。
そう、落ち着くところが無いんです。
もうちょっと大きい個体(2匹確認)は、それぞれ自分の縄張りがあるみたいで 
大体行動範囲が決まってる。  ポーズを決めてくれる落ち着く場所があるみたい。
もう、あかん! このままやったら成果ゼロや。 アキラメテちょっと大きめの個体で妥協する...._|\○_

イシガキカエルウオ ちびっこ(ちょっと大きめ) 妥協の賜物
b0110406_6431319.jpg
@米原Wリーフ南、石垣
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

最終日、もう1回チャンスあって、今まで培った自己最高のスキルを出して(笑)
撮ろうとしたんですが、また惨敗でした、、、



石垣グルメツアー 

本マグロ赤身
b0110406_6105687.jpg

これっ めちゃ美味!
あまりに美味しいのでお持ち帰りして、ホテルの部屋でも飲みながら食べれないかなぁ~
と思って聞いたみたけど、生もののお持ち帰りはダメ。
『じゃぁ~ 表面炙ったらダメ?』  って聞いたけど 
ダメなもんはダメ 仕方なくアキラメる。


車えび 塩焼き
b0110406_6111380.jpg

沖縄は車えびの養殖が有名なんですが、石垣でも養殖しているので美味しい車えびが
手軽に頂けます。


ほんま、ひとし サイコーですね。
滞在中に2回行きました。  今回は本店?ではなく、泊まったホテルから近い方の石敢當店でした。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by ikechannomp at 2016-06-22 14:44
うんうん、こんなステキなトコにいたら他のは
キャンセルしちゃいますねぇ(笑)

この季節は、こういうチビッ子ばっかで
もうたまりませ~~~ん^^
Commented by moguritaoshi at 2016-06-24 08:42
池ちゃんさん
ちびっこ居ると、ほんま時間を忘れて追いかけてしまう。
でも、なかなかすばしっこいですねぇ~ 

どこにでも居るから、また良い背景見つけてチャレンジしたいですわ。
by moguritaoshi | 2016-06-22 07:41 | 石垣(Ishigakai) | Comments(2)