ミナミギンポ 卵保護

残念ながら今週は内地はどこも天気悪そうですね。
ムツゴロウ撮影(6月分)は、キャンセル。 また来年やね。


ちょうどギンポが卵保護しているのをいくつか見せてもらいました。
卵を守ってる個体(オス)と巣穴の壁に産み付けられた卵が判る用に
ストロボの位置を調整しながら、うまく光が当たるようにと これがなかなか難しいよねぇ。
そもそも卵が奥まったところにしか無いとほぼアウト。
更に、卵を守ってる個体の目と卵にピント合わすのはもっと難しい、、、、

唯一、なんとか撮れたのです。


ミナミギンポ 卵保護

b0110406_9595511.jpg
@イボイボサンゴ、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


これ以外にも、イシガキカエルオ、ゴイシギンポなどの卵保護が見れましたよ~♪



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪


おまけ

先週、天気良かった時にヒコーキ撮り

今回のお題! 梅雨なかばの貴重な晴れ間に、なんか花と絡めないか?  

いろいろ空港周りを探したんですが難しいなぁ、、、
いいところを探せずじまいで、アキラメテ帰り際にはじめて行く所に寄ってみた。
出発便が、ゲートから滑走路に向かう誘導路をタキシングしている飛行機が間近で見れる。

ちょっとだけ花写ってるでしょ 笑
b0110406_10184359.jpg

金網の隙間からの撮影になるので、テレ端(200mm)、開放(f=4)で。

ここは その近さからパイロットさんが手を振ってくれることで有名なんですが、
てっきり、こっちが手を振ったら、振り返してくれるもんだと思ってたんですが、 なんと!
結構、向こうから手振ってくれるだよねぇ。

b0110406_1030218.jpg
EOS-1DX  EF70-200mm F4L IS USM

振って貰ったら、こっちも振り返さないわけにはイカナイ。 
左手、レンズから離したら、重いカメラとレンズを右手だけで支えられる訳もなく、金網が、、、

いってらっしゃい~♪
[PR]
Commented by ikechannomp at 2016-06-20 14:40
インザストリームさんのサイトを見てると、ギンポの
卵保護がいっぱい見られるみたいですね!!
私は1回も見た事ナイですけど、難しそーですね。。。
一度見てみたいぁ♪
Commented by moguritaoshi at 2016-06-22 23:17
池ちゃんさん
なかなか、卵とオス個体と一緒に撮ろうとすると
ええ感じに卵がある巣穴を狙うしかないですねぇ~

このミナミギンポは、巣穴の大きさも含めて
正直奇跡的にラッキーな状態です。
by moguritaoshi | 2016-06-20 10:44 | 座間味(Zamami) | Comments(2)