人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(暇だったので)クランプ、グリップなどのメンテナンス

先週末、思ったより天気が良くなかったので、陸撮をアキラメテ完全休養。
暇なんで、塩噛みしそうな クランプ、グリップ、マルチダイレクトベース(ネギ坊主)の手入れしてみました。
INONのハウジング自体は2~3年に1回、OHに出しています。

ダイビングのあと、もうちょっと丁寧に水槽の中で塩を落とせばええと思うのですが、
BCやらウエットスーツも洗って早よ干さなアカンとか、最終日はいろいろやらなあかんことも多く、
現地では軽く水槽の中で稼動部を押したり、緩めたりして塩を落とすようにしてるだけ。
ちょっとづつ塩吹いてきますよねぇ?
普段、最終日にバラシて乾かしてる箇所は大丈夫かなぁと思ってる。
ハウジングやグリップに付けてるマルチダイレクトベースのネジとかは、普段外さないので
1年に1回ぐらい、気づいた時にバラシてみる程度。
過去、塩噛みして動かなくなったり、ネジ回らんようになって外れないようなことは
ほとんど無いです。 (1回だけ、INONのライトホルダーのネジ回らんようになってペンチで引きちぎった!)

ネットで適当に情報収集してスタート。

大き目のボールに、熱湯入れて、クエン酸をティースプーン2杯入れて溶かしたところに全部入れる。
ちなみにクエン酸は、ポットの水垢落としなどに使える台所洗剤などと一緒に売ってるヤツです。(家にあったもの)
(暇だったので)クランプ、グリップなどのメンテナンス_b0110406_78561.jpg

1時間放置して水洗い~乾燥
(暇だったので)クランプ、グリップなどのメンテナンス_b0110406_79560.jpg

思ったより綺麗にならなかったので、クエン酸濃度を上げて、ネジ(M6,M5)だけ
また1時間漬けてみた。
(暇だったので)クランプ、グリップなどのメンテナンス_b0110406_79122.jpg

あんまり変わらないねぇ.... 塩が硬く結晶化してるところはなかなか頑固。
面倒なんで、洗いはこれで終わり。
クランプはスムーズに回せるので、これでOK
ネジは、尖がったピンセットの先で、ちょっと塩をこすって取った。
(暇だったので)クランプ、グリップなどのメンテナンス_b0110406_791843.jpg

取り寄せたシリコングリースを適当に塗った。
グリース、もっと安い機械向けのがあったんですが、一応プラスチック・ゴム製パーツに使えるのにした。
(800円ぐらい/50g入りチューブ)
ただし、ハウジング、ストロボ、ライトなどのOリングには、メーカー指定のモノを使おうね。
(暇だったので)クランプ、グリップなどのメンテナンス_b0110406_792726.jpg

(暇だったので)クランプ、グリップなどのメンテナンス_b0110406_795796.jpg

とっとと組み立ててみる!
(暇だったので)クランプ、グリップなどのメンテナンス_b0110406_710648.jpg

アンティスのハウジングのグリップとネギ坊主のネジ穴 どことどことが合う(一致)んやろ?
どっちも、いっぱい穴が開いてて、結構、時間掛かった(泣) 合いそうで合わない...
(暇だったので)クランプ、グリップなどのメンテナンス_b0110406_7101213.jpg

今回メンテナンスしたもの
(暇だったので)クランプ、グリップなどのメンテナンス_b0110406_7102114.jpg

クランプ x4
アンティス5DMk3ハウジングのグリップ のネギ坊主  x2
INON 50Dハウジングに付けてるネギ坊主  x2
INONのグリップに付けてるネギ坊主 x3
その他ネジなど
所要時間 4~5時間?

<<感想>>
めっちゃ暇な時(1年に1回程度?) にやれば充分ちゃうかなぁ~
塩があんまり吹いてなかったら、バラシてグリース塗っとくだけでも、ええと思う。

*アンティス5DMk3ハウジンググリップ のネギ坊主のネジ(M5)外れにくかった。
塩噛みなのかなぁ? それともM5ねじ山が弱いのかなぁ?
ネジもレンチも太いM6ネジがええですね。


INON 6Dハウジング マクロセットはカメラごと、沖縄のホテルに置きっぱなしなんで
やってません。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
by moguritaoshi | 2016-06-15 08:27 | その他(Other)