タツノハトコ どうしても横から絞りを開けて

いつのまにか、沖縄、奄美は梅雨入りしてるんですねぇ^^
水温も上がってきてるみたいなんで、 梅雨が明ければベストコンディション。
去年は確か梅雨入り遅くて、梅雨明けめっちゃ早かった筈。 今年はどうだろう?


エントリーしてすぐに発見。

タツノハトコかなぁ。
b0110406_9382110.jpg
@NFP4, 沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

最近、沖縄でよく見れる被写体です。
尻尾で何かに掴まるところが可愛いです~ こうなると、どうしても横から絞りを開けて撮ってしまいますわ。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by ikechannomp at 2016-05-24 14:21
確かに尻尾で何かに掴まってると横からなんでしょうが、
私の場合はもう習性というか、正面から開放でいっちゃいます(笑)
Commented by nobmami at 2016-05-25 08:16
この子は横からも正面からもいいですネ。
レンズ向けるとそっぽ向いちゃうジャパピグやハナタツと違って、
強気にグイグイ向かってくる子が多い気がして、ついつい長い時間刺さっちゃいます。

話変わって。。100-400、届いたんですね!プロペラ機、きれいですね。ISが4段分だと夜間も期待できますね。
確かに超望遠は重いですよね・・・タムロン150-600は1900gあるので、一脚は必須です・・
それともボディを7DMkⅡにしてルークさん仕様にするとか!?
Commented by moguritaoshi at 2016-05-26 01:51
池ちゃんさん
そうそう、正面もありですねぇ~ 笑
Commented by moguritaoshi at 2016-05-26 01:56
nobmamiさん
確かにタツノオドシゴの仲間よりヨウジウオの仲間の方が
比較的撮り易いと思います。

100-400mmはヒコーキ撮るにはぴったりですね。 みんなが使うのもうなづけます。 
画質の違いは良くわかりませんが、今まで400mmを手ぶれ補正無しだったのが、手ぶれ補正有りの有難みが良くわかります。
タムロン150-600は1900gですか、、、 更に重いデスネ 笑
by moguritaoshi | 2016-05-23 09:53 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)