夏のナカモトポイントへ  (おまけ)悲報... レンズが

GWに潜った写真の整理始めてます。 進捗30%ぐらい?

GW期間中、1日除いてほぼ天気良かったです。
前半3日間、沖縄本島でビーチ、後半5日間 座間味で潜りました。水温はどこも大体、22~23℃。
ずっと南風なんで、ビーチダイブは夏場ポイントです。

ちょうどGW前に解禁?になった夏場のナカモトポイントへ早速行って来た。  

ペア瓶なんやけど、まだまだちっちゃいオスの個体は、ぶり可愛いサイズ(1cmぐらい?)です。
オスが盛んにメスにアタックしてるんですが、軽くイナサレテました。 笑
b0110406_10175234.jpg


大きい個体(メス)のアクビをゲット。
2回チャンスあったんですが、2回目は慌ててピントリングを反対まわしてバツ。
無事、1回目のアクビは撮れてて良かったですわ。
b0110406_1018378.jpg


最後は、ちっちゃい方(オス) まだ第一背びれの先っぽが透明です。

頑張って大きくなってね! 
b0110406_10181214.jpg
@NFP4, 沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



おまけ
先週末、天気良かったので 神戸祭り 行って来ました。
神戸祭りといえば、サンバなんで、 撮ってみようと 6D+70-200mmで出動したんです。
... で電車降りた時に、キャリーバック(コロコロ)持ってるおばさんと接触して
バタッと勢い良く転んでもうた。  痛っ!  って感じやったんやけど、特にどうってことなかったんで大丈夫っす!



現地ついて、肩に斜めがけしてたカメラバックからカメラ取り出そうをしたらビックリ。
カメラ付けてるレンズの根元マウント部がポキっと折れてる状態ですわ....  _| ̄|○
b0110406_10474240.jpg

たぶん、カメラバックにコケタ自分の体重が掛かってもうたんだと思う。 泣きそうですわ、、、
今日、午後からCanonサービスセンターに修理に持って行こうと思います。
EF70-200mm F4L IS USMは、陸撮で1番使ってる万能レンズ。
"Best of 現行Canonレンズ" とも言われてるEF70-200mm F2.8L IS IIの弟分なんですが、
画質、軽くて細くて、AF正確かつ激速で申し分ありません。 
直るかなぁ~

コンデジで撮ったサンバのお姉さん。 1枚だけ。
b0110406_10522656.jpg


p.s.
今週末、陸撮予定で、どうしても必要なんで前から欲しかった100-400mm ポチっと購入しました。
明日届く予定です。
[PR]
Commented by arak_okano at 2016-05-17 11:51
あくびにちびちゃん、バグースです。レンズ、直ると良いですね、アラック、Nikonの、2,8を持っていますが、電車に行かないので出番なし。
Commented by nobmami at 2016-05-18 06:25
レンズの話、エェッ!?って思いました。ちゃんと直るといいんですが。。
100-400のポチッは期待大ですが、70-200がやっぱり心配・・
ちっちゃいオスのヒレ全開ホバリング、上目使いがかわいいですね。
Commented by ikechannomp at 2016-05-19 08:34
チビナカモトって見た事ないっす。。。
いいなぁ^^

レンズ直ればいいですね♪
Commented by moguritaoshi at 2016-05-19 08:54
アラックさん
あくびが無事撮れてました。 レンズはCanonに修理に出して来ました。
直りそうな感じでホッとしてます。 NikonのF2.8お持ちなんですね。
重いでしょう? でも使わないともったいないですよぉ~
Commented by moguritaoshi at 2016-05-19 08:57
nobmamiさん
Canonに持ち込んで直りそうです。 でも結構なお金かかりそうデス。

100-400mm昨日、届きました。 部屋でちょっと使ってみましたが
IS(手振れ補正)があるので望遠域もファインダー像が安定して使い勝手は良さそうです。  でも太い重い...

オスのホバリング、お気に入りです~♪
Commented by moguritaoshi at 2016-05-19 08:58
池ちゃんさん
ナカモトちびっ子、今みたいです。
もう少しすると、オスも成熟して産卵シーズンが始るのではと思います。

レンズはなんとか直りそうです。
by moguritaoshi | 2016-05-17 11:21 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)