口内保育 イシモチの仲間?

偶然、ネットで見つけたクリームチーズの味噌漬けを作ってます。
単純にクリームチーズを極少量のみりんで溶いた味噌(今回、白味噌使用)に漬けるだけ。
2日目にちょっと切って食べてみたけど、たぶん、まだやね。 もうちょっと漬けておきます。
美味しい~ お酒のつまみになりますよーに。
チーズも優秀な糖質制限メニューの1つなんデス。


今回、ご一緒したゲストからフトモイハナダイにリクエストがあったので1本だけシークレットベイに。
ナイトロックス32%では、厳しい水深だったので、深場には行かずに
ちょっと浅めのところでブラブラしてました。 
。。。で浅場にみんなで戻りながら、ガイドのロナちゃんが教えてくれた
口内保育してる魚。

カイメンに隠れるように潜んでるので、最初ギンポかな?とも思って撮ってたんですが、
ギンポは口内保育しないですよね~  イシモチ(テンジクダイ科)の仲間かな?

口内保育 イシモチの仲間?
b0110406_994627.jpg


ぐっと寄って!
ちょっと卵がこぼれてるやんか。
イクラいっぱい食べ過ぎて、口の周りについてるみたい。
b0110406_995525.jpg
@SecretBay, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


口内保育するほかの魚はアゴアマダイ(ジョーフィッシュ)の仲間?
よーワカリマセン。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪

おまけ
GW終わって沖縄から帰ってきたら咲いてました。 
最近なんか弱ってキテル感じやし、鉢が一部割れてもうてるので
GW前に鉢変えて株分けしようかと思ってたんですが、
沖縄行く前に、よーみたら蕾が出来てたので水たっぷりやってそのままにしてました。

2009年、2013年に続いて3年ぶりやねぇ~  2鉢あるんですが、今回咲いたのは初めての鉢側でした。

ストレリチア(極楽鳥花)
b0110406_18362955.jpg

b0110406_18361956.jpg


綺麗やね。
[PR]
Commented by こいけはん at 2016-05-15 19:21 x
極楽鳥花きれいですね~^^
って そっちかい(笑)

カイメンに隠れるようにいる魚
初めて見ました
海の中って
おもしろいですね^^
Commented by どこんじょうせんすいくらぶ at 2016-05-16 16:40 x
顔つきはイシモチの仲間っぽく見えますが、わかりませんね。始めて見ました。
ストレリチア開花羨ましいです。
うちの地植えしていたのは、今年の異例の寒波で痛烈なダメージを受け、現在鉢に移して養生中です。花が見られるのはいつになることやら
Commented by moguritaoshi at 2016-05-18 17:10
こいけはんさん
そうそうストレリチア、花咲くとめっちゃ綺麗なんです。
毎年咲くわけではないので、咲いたときの喜びはひとしおデス。

海外遠征だと、やっぱり普段、沖縄で見れないようなんが、見れると
楽しいですー
Commented by moguritaoshi at 2016-05-18 17:14
どこせんさん
たぶんイシモチの仲間でしょうねぇ~ 真横からきっちり撮ってないので、もう判別出来そうにありません。

地植えされてたのですね! 鉢で復活すると良いですね。
今回、咲いた鉢は9年前に買ったんで、どんだけ花咲くまで時間掛かるねん!  ってことですね。 (実はその前の鉢も花咲くまで7,8年掛かったと思います)
by moguritaoshi | 2016-05-15 09:26 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)