お気に入りネタ コブシガニの仲間

昨日、満月やったんで、家のベランダから月撮ってみた。
b0110406_1583225.jpg

400mmにx1.4テレコンで560mmで撮影  結構写るもんやね。
最初、3脚要ると思って立てたんやけど、全然手持ちでOK 満月は明るくて、SS=1/640, F8 でISO200で撮れる。 
(RAW現像時に+1/3段ぐらい)
実は、この満月の中にヒコーキ入れたのが撮りたいんですよ~♪ 
ヒコーキ撮りのけっこう定番ショットなんで、ずっと前から狙ってみたいとは思ってる。
やみくもに満月やからと言ってカメラ構えてて撮れるとは思えないしなぁ。 どういう場所から
狙うのがええのかもワカラヘンなぁと思うてたんです。
、、、が、実は先月の満月あたり(4週間前)にヒコーキ撮影行った帰り道に、
偶然、月の真ん中をまともにヒコーキが被った(通った)ド・ストライクな瞬間を見てもうた。
その時は、カメラをバッグから出して撮る余裕はまったく無し。 『あぁ~』 と言う間に終わってもうた。
なんや、家の近所で撮れるんや! と思った次第。

フライトレーダー24 ってサイトがあって、世界中の飛んでる飛行機がリアルタイムでわかる
(実際には全部判る訳ではないみたい)
これでチェックしながら、昨日狙ったんやけど、ヒコーキは遥か上空を飛んで、全然あきませんでした....
いつかは撮りたいデス。


今回潜った中の1番お気に入りネタ

コブシガニの仲間
b0110406_2232018.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

去年も撮ってたみたい。
体の表面は、つぶつぶで 体色にオレンジ? 赤色が入って可愛さ満点やわ。
背中には大きな丸斑点がいっぱい。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-04-24 02:47 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)