琉球海炎祭2016

さっき、イッテQみてたけど、やっぱり 宮川大輔 凄いね! おもろいわ。

風邪引いて、鼻噛みすぎて、鼻がヒリヒリしています。 昨日は天気良かったんですが
風邪なんでどうしようかと迷ったんですが、せっかくの週末の晴れなんで
歯医者に行った後、ヒコーキ撮り行った。 
お蔭様で今日は風邪、かなり良くなりました。 家でグダグダしてるより、外で活動した方がええねんって。


、、、で 先週末は沖縄にダイビング行ってたんですが、はっきり言って、花火狙いですわ。 笑
去年は、大雨、風向き最悪で 撃沈してました。
今年も、昼間ダイビングしてたら、こらアカンやろ!  っていう雨模様だったんですが
信じるモノは救われる。 奇跡的に晴れました。


ちょっと早めに現地入り。
ナイト撮影は、明るいうちに場所取り、3脚、カメラの設定しておくことが重要ね。
いよいよ始りました。 2年越しですわ。
b0110406_2151167.jpg


3脚、液晶ファインダーでのマニュアルフォーカス、レリーズでのバルブ撮影
あとはタイミング、景気よぉー^^ れりーずでシャーーター切るだけ。

ホワイトバランスは、悩みましたが
太陽光が良いとか、
オートで良いとか、、、
白熱電球が良いとか、、、、、

太陽光はたぶん 5500K ぐらい ちょっと赤みが強すぎるかなぁと思う、 
白熱電球はたぶん3000~3500Kぐらい、オートで撮ったのが、ほぼ白熱電球ぐらいの色温度 (少し地味かな)
で今回は その間を取って、色温度4000KでまとめてRAW現像しました。
このあたりは、撮影者の好みぢゃないかと思います。


せっかくなんで、多重露光試してみた。 正確には多重合成かな。
Photoshopとか高価なソフトは持ってないので、
どうしたもんじゃろのぉ~ 
と思いましたが、RAW現像してるCanon DPPに多重合成出来る機能がありましたので
それを使ってみました。

3枚重ね
b0110406_2152387.jpg


いっきに華やかになりましたぁ。
b0110406_2153346.jpg
EOS-6D  EF70-200mm F4L IS USM

ちょっと重ね過ぎかなぁ?

ドルさん、 毎年ありがとうございます。 来年もヨロシクです!


海の中も華やかに! 
ホムラ祭り!!

ホムラハゼ ペア
b0110406_2154529.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


12月に撮ったペアと一緒かなぁ~?
小さいほうの個体(右)は、背びれと胸ビレ ボロボロでした。
大きいほうの個体(左)は、尾びれの模様がそっくりなんで、ほぼ間違いなく12月に撮った個体と同一だと思います。



花火撮影ですが、
多重露光以外にも、露光間ズームとか、いろいろ面白い撮影方法があるので
今年の夏、機会があれば試してみたいです~♪


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by arak_okano at 2016-04-18 18:33
花火の重ね重ね、素晴らしいですね、ホムラ祭りはたまりませんね、バグース。アラックどちらも未体験です。
Commented by ドルフィンキック at 2016-04-18 20:36 x
花火もホムラも最高です^^
来年も参加お待ちしております!!
Commented by moguritaoshi at 2016-04-19 14:15
アラックさん、今年の花火は風向きも絶好のコンディションでした。
あとは撮るだけって感じで、あっという間に時間が過ぎました。

ホムラはほんと長い間見れてるので助かります。
Commented by moguritaoshi at 2016-04-19 14:17
ドルさん 今年はほんと良かったです。 2年越しになると
嬉しさもひとしおデス。
また来年もヨロシクお願いします。
多重合成ですが、DPPがあれば、意外と簡単に出来ましたよ~
フォトショみたいに、いろいろな機能は無いかもしれませんが、、、
by moguritaoshi | 2016-04-17 23:58 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)