ウミタケハゼの仲間

ちょっと用事があって出かけてたのですが、
昔、子供(小学生)の頃、ドブ川みたいだった川にでっかい魚がぎょうさん居る。 
たぶん鯉?  すぐ近くに鴨やらサギも居る。 水もそこそこ綺麗。
護岸工事されてコンクリートに囲まれた、街中のどこにでもあるちっちゃい川なんですが
上から川底見ると、なんとなく砂っぽいのも見えるし、もしかして鮎も居るんちゃうか? と
家帰って、ネットで検索したらやっぱり鮎も居るんだって。 
なんと、20年近く前に、有名なTV番組で取り上げられてて、 みんな信じないんだけど、
最後には鮎の友釣りで釣って食べてた。。。 
ちなみにこの川の鮎は耳石を調べてて海から遡上してきてるのが確認されているみたい。

子供の頃、ボールが(どぶ)川に落ちたら絶望的になって、網で上からすくって綺麗に洗わんと
くさーてたまらん様な川だったのにね。 
昔は日本も光化学スモッグで外で遊んだらアカンとかあって、めっちゃ公害の町だったけど
綺麗になったもんですね。


ウミタケハゼの仲間
b0110406_10402013.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


ウミタケハゼの仲間っていうか、ウミショウブハゼ属なんでウミショウブハゼの仲間の方が正しいのかな。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by こいけはん at 2016-02-09 21:06 x
この葉っぱ
どれだけ
付けてるの~??
ハゼ以外にも賑やかなくらい付いてますね
Commented by moguritaoshi at 2016-02-11 10:34
こいけはんさん
ほんまやねぇ~ ちゃつぼホヤがええ味出してますわ。笑
Commented by arak_okano at 2016-02-11 13:04
川は本当に綺麗になりましたね、今日は仕事が半日、ダイヤモンド富士を撮りに行きます。白砂に可愛い我が家、バグースです。アラックはエキサイトが大不調です。
Commented by moguritaoshi at 2016-02-15 01:13
アラックさん
ほんと、川は綺麗になりましたねぇ~ (海も)。 昔はたぶん、なんでも垂れ流しだったんでしょうね。
ダイヤモンド富士 楽しみですね。 代々木の方からも見えるとか、、、
by moguritaoshi | 2016-02-09 10:56 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)