ウスヘリコブシガニの仲間@レッドビーチ

いよいよCanon EOS 1DXの後継機種が来週発表と噂されてますね。
4K動画 (60fps)が撮れるらしい。 4K動画から静止画切り取ると、だいたい800万画素相当の
静止画だそうです。 ブログとかアップする写真には充分ですね。
(ちなみに8K動画だと 3000万画素相当の静止画が切り取れる)
1/1000以上の高速SSとかも設定出来るのかな?
将来的には動画から静止画を切り取る時代が来るんでしょうね。
魚があくびした時など、決定的な瞬間を取り逃がすことも無くなる。
便利な反面、ちょっと寂しい気もするが。。。。  笑
(まあ、自分の1DXは少なくとも、もうあと3~4年(1世代分)、使い続ける予定なんで買えないデス)


レッドビーチ2日目は天気が回復、晴れ間が少ないですが、とりあえず風が収まった。
ダイバーもだいぶ増えました。
b0110406_9342958.jpg
綺麗な虹が。
そして米軍の船が停泊してる....

1日目潜った鉄塔の方ではなく、その手前のほうをぶらぶらしてました。

ウスヘリコブシガニの仲間
b0110406_9375921.jpg
@レッドビーチ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

個体は1cm? もしくはもうちょっと小さい?
貴族のクローズアップレンズを付けて撮ったんですが、
眼がゴマ粒で、ピントは薄々。 カメラ持ってる手がプルプル震えるし、シャッター切る
右親指が攣りそうですた。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by どこんじょうせんすいくらぶ at 2016-01-31 23:36 x
もう初潜りされてるんですね。
私たちはまだまだ先になりそうです。

沖縄といえども寒そうですね。
Cカード取り立ての頃,2月に沖縄本島行って,
無謀にも5mmのワンピースジャージウエットで潜ったあと
凍えて震え上がっていたのを思い出します。

動画から静止画切り出しが当たり前になると,
フラッシャーのヒレ全開シーンも楽チンになったりするのでしょうか?
Commented by moguritaoshi at 2016-02-02 18:14
どこせんさん
沖縄も寒いですよ~ 水温は一部の内湾ポイントを除いて20度はあるので5mmツーピースだと
なんとか行けます。

動画から静止画の切り出しに関してどうなっていくのでしょうかね? フォーカスは必然的にAFに
なるのでしょうが、、、 でも苦労して撮った先に、喜びがあるのは間違いないですよね。笑
by moguritaoshi | 2016-01-30 09:48 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)