ふわふわカンザシヤドカリ あとINON X-2 for 6D感想

年末に集中的に新しいフルサイズカメラ(EOS 6D)、ハウジング(INON X-2 for 6D)でマクロを潜ったので
ちと感想です。

白飛びしにくい(ダイナミックレンジが広い?)
完全に白飛びしてるなぁと思っても、RAW現像で露出を下げる(マイナス補正)するとデータは残ってる
APS-C(EOS 50D)と比べてセンサーの性能が上がってるからか? フルサイズだからかは良くワカリマセン。 
背景のボケ綺麗な気がする 笑
これは、あくまでも50Dに対しての直感なもの。 
撮影距離、画角とかいろいろ変えて6Dと50Dを比べた訳ではないです。
同じレンズで同じ撮影距離で撮ったら、フルサイズとAPSは画角はちゃうけど、
ボケ量はたぶん一緒だと思うが。 寄った分だけはボケるか。
撮った写真の解像度がいい(気がする)
等倍に拡大した時の綺麗さは全然違う。 画素数の違いなのか? フルサイズだからかは良くワカリマセン。 


あと、ハウジングですが、操作性などはずっと使ってきたINONなんで問題無いですが、
マルチコントローラー操作が出来ないので、ピント確認の拡大する場所が移動できないのが
ちと残念。 ただ、これは30D, 50DのINONのハウジングからずっと同じなので、
ハウジング開けるまでのお楽しみ...

あくまでも個人的な感想です。


最初、正面から撮ってたのですが、なんかイマイチだったのでちょっと斜めから。

カンザシヤドカリ
b0110406_103686.jpg
@イボイボサンゴ、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

50Dでは基本STTLで撮ってたから、ストロボのマニュアル操作が増えて面倒なんですが、
とにかく、フルサイズで撮るとオモロイです。(失敗も含めて)





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by ikechannomp at 2016-01-06 22:47
いいなぁ、フルサイズ!!

絵が優しい感じがします^^
Commented by こいけはん at 2016-01-07 21:26 x
ようこそ! フルサイズの世界へ(笑)
潜りたおしさんなら
もっと いろいろ楽しめると思います^^
Commented by moguritaoshi at 2016-01-08 11:24
池ちゃんさん 
フルサイズのカメラ面白いですよ~ 徐々に水中もフルサイズのカメラ使う人が回りでも
増えています。 
Commented by moguritaoshi at 2016-01-08 11:26
こいけはんさん
撮ってて楽しいのが1番ですね。
まだまだ、使いこなすには慣れが必要だけど、5~6年は使うことになると思います。 
まあ、ゆっくりやっていきますわ。
by moguritaoshi | 2016-01-06 02:14 | 座間味(Zamami) | Comments(4)