オオマルモンダコ(ブルーリングオクトパス)

そろそろ冬らしくなってきたのかな。 寒なってきましたね。

一般的にヒョウモンダコ(ブルーリングオクトパス)と呼ばれているのには3,4種類居るそうです。
青いリングが真ん丸なのが オオマルモンダコで
リングが楕円だったり、丸くないのが
ヒョウモンダコ(学名:Hapalochlaena fasciata 英名: Blue-lined Octopus)
難しいですね。

オオマルモンダコ (学名:Hapalochlaena lunulata 英名:Greater Blue-ringed Octopus)
b0110406_10574748.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + telconx1.4


噛まれるとテトロドトキシンって猛毒なんで ちょー危険。
でも、ウミヒルモ畑に居ると、なんか爽やか仕上げになってるがなぁ。





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by ikechannomp at 2015-12-18 23:07
ここんとこの「爽やか系シリーズ」いいですねぇ!!

もちろん撮り方が上手いのは当たり前なんですけど、
白い砂にウミヒルモって、どんな被写体でも爽やかな
感じがしますね^^
Commented by moguritaoshi at 2015-12-21 09:03
池ちゃんさん
ほんと、白い砂地にウミヒルモですから 何とっても爽やかになりますね。
最近、お気に入りのポイントです^^

by moguritaoshi | 2015-12-18 11:36 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)