ウミヒルモ3連発。 セダカカワハギyg

ウミヒルモ3連発!

6Dだけど、ストロボ同調のSSが1/180まで
50Dは 1/250 (5DMk3は 1/200、1DXは1/250)

SSを1/250にすると、 撮った写真に下に黒い線がはいちゃう。 
最初、奄美で6Dをマクロで使い始めた時に、 カメラの液晶画面で見てたら気づかなかったのですが
PCに取り込んだら、
黒い線(ストロボ光がケラレル?)が入ってたり? 違う写真は入ってなかったり。
b0110406_1472628.jpg

なんでぇ? と思ったのですが自己解決しました (たぶん)
50D(30Dも)は内蔵ストロボをポップアップして同調しているので、カメラの最大ストロボ同調のSS以上は
カメラ側でSSを設定出来ない仕様になってる。 (背面ダイヤルをぐるぐるいっぱい回せば最速のSS)
6Dはカメラのホットシューに、INON ハウジングの "光フラッシュトリガー" っていうのを
ハメテて光接続を介して外部ストロボ用に伝えているので、それでは最大ストロボ同調のSSでリミットかからない様です。
まあ、気をつければ良いことなんですが。
ちなみにストロボ同調の最大SSが1/180になってますが1/200までは撮った写真見る限り大丈夫。
陸上用のストロボではハイスピードシンクロ出来れば、もっと速いSSでストロボ使えるみたいですが
水中はどうなんでしょうね? (今、6Dがハウジングごと沖縄に置きっぱなしで、手元に無いのでワカリマセン)


セダカカワハギyg
b0110406_12274415.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS




新しくなったNotePC MacBook Pro 普段使ってるアプリ(ソフト)をインストールして
だいたい使えるように設定出来たかな?
実は、iTunes以外、ほとんどMacにプリインストールされているようなソフト使ってないんだよね。
ふだん使うのは、家のデスクトップPC(Windows)と同じでフリーソフトばかりで
-FireFox (ブラウザー)
-DPP (RAW現像)
-VLC (動画再生)
-XnView (ビューワー)
-Th-MakerX (写真リサイズ)
-OpenOffice

ぐらいデス。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by ikechannomp at 2015-12-07 17:58
そういう事があるんですね。。。
以前使っていたSea&Seaのハウジングは
電気接続だったんで、がさつな私はしょちゅう
水没させていました(>_<)
今の50Dは光接続なんでその心配はないんですけど、
たまにプレ発光に被写体が反応しちゃって被写体が
後ろとかを向いちゃう場合がありますよね。。。
水中に精密機械のカメラを持ち込むんだから、
色々ありますね。。。

それにしてもウミヒルモシリーズは、どれも爽やかで
いいですね^^
Commented by for_it at 2015-12-08 00:54
う~ん、フルサイズのマクロ、良いですね~。
マクロはAPS-Cしか使ったことがないのですが
フルサイズのマクロ、とっても気になってきました…やばい(笑)
Commented by moguritaoshi at 2015-12-09 13:21
池ちゃんさん やっぱり、水没のリスクを考えると光接続が良いですよね。
あれっ? ストロボマニュアルで撮るんだったら、アドバンスドキャンセル回路OFF(磁石入れる)と
プリ発光しないぢゃなかったでしたっけ? 

ウミヒルモ サイコーです。
Commented by moguritaoshi at 2015-12-09 13:23
for_itさん フルサイズマクロ、じわじわ来ていますね。 結構、一緒に潜られる方も
APS-Cからフルサイズに換えられている方が多いと思います。

カメラ自体はまだまだ高いですけどねぇ~ 高いカメラを使うと水没リスクがあるので、毎回ドキドキです。 笑)
by moguritaoshi | 2015-12-07 14:43 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)