トガリモエビの仲間@沖縄本島

11月に潜った沖縄本島から。

沖縄入りして潜る前日まで、南風で暖かったのですが、潜る日から北風になってしまいました。
でも、日差しもあって、陸上もポカポカでコンディションはまずまず。
フルサイズ6D  マクロ強化ダイビングですわ。  慣れが大事やからね。

やっぱっええね。フルサイズ。 撮ってて楽しいわ(これ1番大事)
ファインダーは見やすいし、撮った写真も解像度が全然ちゃうね。
ストロボがマニュアルなんで、もっと慣れなあかんけど、もうAPS-Cには戻れないかもしれないわ。


トガリモエビの仲間 on ウミヒルモ
b0110406_1403650.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS




リフレッシュ期間中の国内外の水中写真、いっぱい在庫あるから
別の機会にアップしていきます。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



おまけ
セブでランチの後にメルナさんが作ってくれたマンゴーピューレの掛かったカキ氷
めっちゃ美味しかったので、ホテルの前のスーパーで買って来てたマンゴーピューレを忘れてました。
ネットで大体のこと調べて、さっそくまずは簡単そうなマンゴープリン作った。


甘いのと甘くない(unsweetened)があるんですが、これは甘くない方。
b0110406_13434434.jpg


マンゴーピュレ = 牛乳+生クリーム (ほぼ同量) あとゼラチン入れて
冷蔵庫で固めるだけ。

もうちょっとマンゴーピューレが多いほうがええかな。(改善の余地アリ)
b0110406_13435540.jpg


余ったマンゴーピューレを上からトッピング
b0110406_1344445.jpg


あまり甘くなく、美味しかったです。 
でも、マンゴーピューレに糖質(果糖)がいっぱいありそうやね、、、
一応、砂糖ではなく、パルスイート(カロリー、糖類ゼロの甘味料)をちょっとだけ入れました。
[PR]
Commented by arak_okano at 2015-12-03 17:57
ほそほそモエビちゃんの綺麗な青抜きにバグースです。アラックはやっぱりNikon F801のファインダーが忘れられません。
Commented by nobmami at 2015-12-03 19:03

この夏から陸上でD750+105mmのマクロ写真(花とか昆虫ですが)を撮り始めましたが、
それ以来、陸上ではAPS-Cでマクロ写真を撮ってないんです。
それぐらい「撮ったった感」が違う気がします。ほんと、撮ってて楽しい。
水中にも持ち込む日も近い・・・?
Commented by ikechannomp at 2015-12-03 23:18
いいですねぇ、爽やかな感じのトガリモエビの仲間^^
って、仲間なんですね♪

フルサイズいいなぁ。。。
Commented by こいけはん at 2015-12-04 19:21 x
私もaps-cに戻れません
小さいものは大きくならないけれど
周りのボケ具合とか
ファインダーの見やすさとか
譲れないです
Commented by moguritaoshi at 2015-12-05 13:33
アラックさん バグースありがとうございます。
F801のファインダーは見やすかったですか? フィルム1眼だとフルサイズだから
当然良かったでしょうね。 
Commented by moguritaoshi at 2015-12-05 13:35
nobmamiさん もうフルサイズを使い出すと、ほんまヤメラレナイですえん。
カメラもあるし、そろそろ水中もフルサイズ 行きますか!  
ハウジングが高いんですよね。。。 これがネックです。
Commented by moguritaoshi at 2015-12-05 13:37
池ちゃんさん
爽やかですよねぇ~  白砂で撮ると明るくて良いですね。
50Dも良いカメラ(水中で使うには十分)ですもんね。 でもフルサイズで開放で
撮ると びっくりぽん! ですよ^^)
Commented by moguritaoshi at 2015-12-05 13:38
こいけはんさん
フルサイズでマクロを撮るとファインダーの見易さは全然違いますよね。
MFも楽しくなっちゃいます。

もちろんボケ具合も絶妙ですわ。
by moguritaoshi | 2015-12-03 14:10 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(8)