雲隠れと霧隠れ

みなさん、現地で撮った写真でどうやってバックアップを取ってるんでしょうね?

ここ数年は、よっほど撮影枚数(100枚以下とか)が少ない時以外は、
撮った写真を大きな画面で見たいし、ほぼ毎日、カメラの充電も兼ねてハウジングを開けます。
1)NotePC(MAC Book Air)にカードリーダー(USB3.0対応)でデータを取り込む
2)さらにNotePCに外付けHDD(USB3.0対応)を繋いでそのデータをコピー
でダブルでバックアップ取ってます。

家に帰ったら、全部の写真がバックアップされている外付けHDDを家のPCに繋いでデータを移動。 
聞こえは良いですが、NotePCが壊れたり、NotePCにデータを読み込ませる
カードリーダーが壊れたアウト。(カードリーダーは予備持って行く事で解消)
以前はEPSONのフォトストレージも使ってましたが、容量が小さいし、読み込みが途中で寝てまうぐらい
遅すぎるので止めました。 read/write speedがUSB3.0レベルぢゃないと耐えられない。

CFやSDカードなど大規模容量で安いので いっぱい複数毎のメディアを持っとくのが
普通なんですかね? 
大容量メディアを何日も使い続けるのは、途中で水没する可能性を否定出来ないので
リスクが高いし、かと言って潜る日数分のメディア枚数を持っとくのも効率悪いし。

コンパクトな外付けHDDにカードリーダーが直接USB接続出来て、高速にバックアップが
取れるようなモンがあればサイコーなんだけどね。



雲隠れと霧隠れ

なんや漢字で書いたら忍者みたいだけど。。。

キリガクレは前回、セブで潜った時も見せてもらったんだけど、
今回はとうとうクモガクレが見れました。
(キリガクレは早々に見つかったんですが、クモガクレも何とか見つかりました)


クモガクレ (学名:Calumia godeffroyi)
b0110406_9173114.jpg


キリガクレ (学名:Calumia profunda)
b0110406_9174117.jpg
@ボンバーマン、Cebu
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS


どちらも
スズキ目ハゼ亜目カワアナゴ科クモガクレ属
でハゼ科ではないそうです。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by ikechannomp at 2015-10-17 10:35
へぇ~、ハゼ科じゃなくてカワアナゴ科なんですね!

個人的にはキリガクレの方が好きかな!?

でも、なんでこんな名前になったんでしょうね^^
Commented by どこんじょうせんすいくらぶ at 2015-10-17 21:18 x
クモガクレにキリガクレ!?
初めて知りました。見てみたいです!

旅先でのデータコピーですが,私も潜りたおしさんと同じような感じ(MacBook Air+外部記憶装置)です。
外部記憶装置にはJetDrive(Transcend SSD MacBook Air専用アップグレードキット)で換装したSSDを使ってます。
容量は128GBと少なめですが,HDDのように機械的な動きがない分故障のリスクが少ないのと,
とてもコンパクトで軽いのが気に入ってます。

カードリーダーにSDカードが2枚差しできて,相互コピーできるのがあるみたいですが,
使い勝手はどうなんでしょうか?
Commented by moguritaoshi at 2015-10-18 17:23
池ちゃんさん  今回初めてクモガクレみたのですが、こっちの方がレアのようです。
クモガクレ =  かっこええ(暗闇の忍者)、 
キリガクレ =  綺麗(暗闇のくの一)みたいな感じかな?


Commented by moguritaoshi at 2015-10-18 17:41
どこせんさん ご無沙汰しております。
やっぱりNotePC経由になりますよねぇ。。。 JetDrive参考にさせてもらいます。
確かにHDDよりSSDのほうが壊れにくいでしょうね。 外付けSSDはまだまだ高いのが難点ですね


私のMacBookAir結構古いので新しいの欲しいなぁとも思ってます  笑

Commented by for_it at 2015-10-18 18:20
ハゼじゃないんですね~。知らなかった…。

私はNOTR PCも持ってないので出先ではバックアップは取らないんですよね。
メディアも16GBを複数枚持って行きますが、トラブったらせっかく
撮ったものがアウトになっちゃうので、バックアップ方法考えないと。
Commented by moguritaoshi at 2015-10-21 11:03
for_itさん 科が違うみたいです。
長期で潜ると バックアップをどう取るか悩ましいです。
国内だとクラウドを利用する手もありますが、通信事情の悪い海外だと
何かバックアップ取りたいですよね。。。
by moguritaoshi | 2015-10-17 09:46 | セブ(Cebu) | Comments(6)