立派なトサカ! でも愛くるしい顔してますわ。

おとといから東京方面に出張でしたが、急に秋らしくなったね。
大阪はまだまだ暑いけど。  今週末は会社のダイビング部の合宿です。
なんとか、台風も行き過ぎたので潜れそうかなぁ。


毎年楽しみにしてる、トサカギンポ
透明度 数10cm, 水深 数10cm
河口付近のそんなところに居ます。

今年は、なぜか住処のカキ殻が少なくて観察できる個体数が激減してました
残念!


トサカギンポ
b0110406_945627.jpg

近くに寄っても、けっこう活発に巣穴から出てきて ウロウロします。


ぐいっと寄って可愛い顔を
b0110406_945156.jpg
@琴海、長崎大村湾
EOS-30D  EF-S 60mm F2.8 Macro

透明度が悪いので、今年は60mmで撮りました。
立派なトサカに目がいきがちですが、ほんま愛くるしい顔してますわ。
オスだけど....


今回、一瞬だけど、求愛してメスが巣穴に入った瞬間をみることが出来ました。
b0110406_1055363.jpg

うーん、、 写真は残念でした あしからず。





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by arak_okano at 2015-08-30 15:52
一言、ウルトラセブンにバグースです。
正面顔、凄いです。
Commented by moguritaoshi at 2015-09-04 09:39
アラックさん ほんまウルトラマン? ウルトラセブン?みたいですよね。
正面顔がかわいくてかわいくて。 毎年楽しませてもらってます
by moguritaoshi | 2015-08-28 10:07 | 長崎(Nagasaki) | Comments(2)