バックライトでナカモトイロワケハゼ

今日から急遽、夏休みです。 週末まで予定立ててなかったのでどうしようかな?
と思って、暇つぶしに夕方 耳鼻科に耳掃除行って来た。 右耳は鼓膜のほうまで、ビッシリ詰まってたみたいで
なんかスッキリしました。   実は元々、耳が抜け難いのと、耳に水が入って何日も
抜けなくて、憂鬱な時があります。 特に右耳が酷いんですがティッシュでこより作って
ホジホジとかしてるから余計に詰まるかな。  定期的に耳掃除にいかなあかんとおもった。


昨日、会社帰りにヨドバシ寄って 6D触ってきた。 5DMk3に比べるとちっちゃくて軽いねぇ~
5Dや1DXと比べると、ボタンが少ないのと、ファインダー覗いてAF測距点が11点と今ドキ
少な過ぎるのが(ある意味)ビックリしたんですが、水中専用(ワイド&マクロMF)と割り切ってしまえばええかと思った。
で、今日ネットで安そうなところ探して、ポチっと注文した。
レンズセット(EF24-105mmL IS が格安なんで)にしときました。
うっかり忘れてて、CF使えないので、SDカードも32GBx2も別注文。

INONのハウジングも注文しないとね。

一緒に潜ったゲストの方から教えてもらって、バックライト当てながら撮影。
ちょっとだけ、構図で工夫して  入れてみた。 笑

ナカモトイロワケハゼ
b0110406_1541471.jpg
@NFP4
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS


ヒコーキ撮りに欠かせない、標準ズームを考えてたのですが、EF24-105mm F4L IS で十分まかなえると思う。  
レンズキットに新しい24-70mmF4L があったのですが、きっと望遠側が105mmまで合ったほうが重宝するだろしね。
あと、ヨドバシ行ったとき、新型EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM があったので
6Dに付けて試し撮りしました。 ぶっとくて、そこそこ重いので6Dとはバランス悪いですが
1DXとか5Dとはええ感じになると思う。
それにしても、このレンズ めっちゃAF早いで! ほんまビックリ。 EF70-200mm F4L ISも早いけど
動体撮影にはぴったりだと思う。 Canonの宣伝に偽りなしか。
IS効いて、100-400mm、最短撮影距離も短くて(これはヒコーキとは別目的) これは めっちゃ欲しいデス。  
ヒコーキ撮りしてると、もう結構使ってる人、居るんですよ~

でも先に5DMk3を買い直しやね。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by ikechannomp at 2015-08-12 07:58
バックライトのナカモトいいですねぇ!!
爽やかな黄緑と海の青の組み合わせが新鮮です^^
Commented by nobmami at 2015-08-12 18:17
バックライト いいかも! 試せる場面があったらやってみます。
新型の100-400 は ルークさんも使ってて絶賛してたと思いますよ。
Commented by moguritaoshi at 2015-08-13 13:08
池ちゃんさん うしろからビンを照らすと黄色の輝きが出ました。
黄色と青の組み合わせって映えますねぇ~
Commented by moguritaoshi at 2015-08-13 13:09
nobmamiさん
ビンの色が綺麗に出ました。 真後ろから、斜め後ろなど いろいろ試せそうなので
面白そうデスね。

やっぱり新型100-400mmはサイコーです。
by moguritaoshi | 2015-08-12 02:12 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)