何か探してるフリしてたら ホムラハゼ 出たわ!

前の記事に書いたけど、土曜日は夏なのにちょっと北風。
なんで、早起きして北部に遠征でした。  北風の冬場ではおなじみなんですが
夏潜るのは珍しいんですよ~♪

久々にブロガーお友だち 池ちゃんさんともご一緒です。 
ちょこちょこと真栄田岬やらはちれんではお会いしてますが
一緒に潜るのは、ほんま 久しぶりですわ。


1本目はさくっと終わり、2本目は出たとこ勝負みたいな。。。
そんな時は、各自めいめいに好きなように撮ってて、呼ばれたら行く みたいな。
探してもらってばっかりだと申し訳なくて、なんか探してるフリもしとかないとね。

....と思って
力の要らない軽そうな小さなガレめくり。
自分は、基本的に、何も見つける能力はアリマセン。 ハイ。


この日はよっぽど運が良かったのか? 
軽そうなガレめくったら 
何かおるがな!

めくった本人1番びっくり。  ぴよぴよと動く ちっちゃなホムラハゼですわ。
小さい石の下に入ったのを確認して、すぐにガイドのドルさんを呼びに行って、
サポートしてもらいながら撮影っす。


憧れのホムラハゼ
b0110406_345149.jpg

ちっちゃいなぁ~  1cmぐらい
実は、最近も別ポイントでチラ見してたのですが、ほとんど写真には撮れずじまい。

じっくり撮れるのはほんま、久しぶりですわ。
調べてみたら、 2010年7月  これ。 5年ぶりやがな。  その時はもっと小さい個体だった。
この時も夏場の北部ポイントやね。 これは何かの運かもねぇ。


なんとか正面顔が撮りたいんですが、小さくてぴよぴよと動くので苦戦。 
これでギブアップ。
b0110406_345231.jpg
 @パルプンテ、沖縄本島
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS



あきらめんと、 お前も探せ! ってことやね。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by ドルフィンキック at 2015-08-08 15:43 x
おみごとでした^^
いやーもってるな!!
Commented by ikechannomp at 2015-08-09 00:48
まさに大金星!!!

おかげ様で、年に1~2回しかドルさんとこにお世話に
ならないのに、またもやホムラと会えました!!

でも、あんなに小さなホムラを探すなんて、スゴすぎです^^
Commented by for_it at 2015-08-09 23:17
いや~、引きが強いんですね。

ホムラってそんなに小っちゃいんですね~。
撮るの、難しそう。。。
Commented by moguritaoshi at 2015-08-10 09:18
ドルさん
もう今年の夏の運を使い果たしました。。。
Commented by moguritaoshi at 2015-08-10 09:20
池ちゃんさん
潜る前にちょうどホムラの話シテナカッタラ 見逃してたかも。。。
ほんま 小さかったですね。 
Commented by moguritaoshi at 2015-08-10 09:23
for_itさん
偶然にも ほどがありますわ。 めくったら ホムラって。
宝くじでも買おうかなぁ 笑

普通はもうちょっと大きいみたいですが、こんな小さいと
撮るのは大変でした。
by moguritaoshi | 2015-08-07 03:57 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)