つるピグ それはさておき 緊急降下

久々にみたツルピグちゃん

ピグミー撮る時は
ポリプが開いてないと嫌なんだけど、
久々のツルピグちゃんだし、、、 

学名 : Hippocampus Denise (たぶん)
b0110406_22342680.jpg
@Java Point, Bali
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS

ちゃんち上向いたのもあるんやけど、今日の気分は下向きやわ。。。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪

おまけ
週末、座間味で潜って
今日、1便(那覇7:15発 関空行き)で大阪戻って、そのまま出勤予定。
11時には、お客さんと電話会議入っとるよ。

そんな中、
離陸して、ウトウト寝てて、目が覚めたら 酸素マスク落ちとるがな、、、

『ただいま緊急降下中!  マスクをつけてください! ベルトを締めてください! .... 』

の機械的なアナウンス。 それとは別に CAは
『周りの寝てる客を起こして酸素マスク吸うようにしてくれ! 』 みたいなこと言ってる!

何がなんだが ワカリマセン。 最初訓練かと思った。

b0110406_2236914.jpg


2015年6月30日 JTA002便における客室内の減圧について

30日午前8時半ごろ、那覇発−関西国際空港行きの日本トランスオーシャン航空002便・ボーイング737が種子島から東北東におよそ55キロ、高度1万1000メートルを飛行中、エンジンにつながる気圧調整システムに不具合を示す警告灯が点灯しました。その後、客室内の気圧が低下する警報が作動したため、高度3000メートルまで降下しました。

乗客乗員にけがはなく、機体は関空に無事着陸しましたが、国土交通省は「重大インシデント」と認め、国の運輸安全委員会は事故調査官3人を現地に派遣しました。


だったそうな。

たぶん10分ぐらい(酸素が供給される間、 それまでに、与圧しなくても良い高度まで緊急降下)
だったと思いますが、窓からみると、かなりの急角度で降下してますやん。。。

おもわず、短い人生やったなぁ。。。 と思ったわ。 こういう時、遺書書くのか? と思ったが
改めて書くこともないわ。 ほんま。

与圧トラブルだったのですが、与圧の必要のない高度まで、緊急降下した後は
ずっとそのまま水平飛行、 この時、機長から 安全な高度に降りて大丈夫みたいな
アナウンスもあり、ちょっと安心しました、 写真はその時撮った。 トイレも行った。

酸素マスク 吸え! 言われて吸ってたのですが、ちゃんと吸えてるのか? どうか
判らんかった、最初、口だけ覆って、鼻は そのまま、、、、 意味無いやんけ! 
緊急時、慌てず行動しろってことですわ。


少し遅れましたが、 到着後、地上係員が乗客の健康状態をチェックなど
ぎりぎり11時には会社について、無事仕事は完了。
[PR]
Commented by arak_okano at 2015-07-01 06:20
ちびちゃんはバグースですが、飛行機は
大変でしたね、いつまでも元気で写真を見せて
くださいね。
Commented by moguritaoshi at 2015-07-02 09:39
アラックさん
緊急降下っていうのが どの程度の頻度であるのか
わかりませんが、もう2度出会いたくないデス。。。
by moguritaoshi | 2015-06-30 23:18 | バリ(Bali) | Comments(2)