今年もムツゴロウ求愛ジャンプ 行って来た!

今年も
ムツゴロウ求愛ジャンプ
に行って来た!

先々週末(5/30~5/31)、早く起きて、飛行機1便で福岡へ。
福岡から特急利用。 午前中は雨が持つかなぁと思ってたんですが、
最寄り駅着いたら、大雨ですわ。。。
初日はiPhoneで雨雲レーダ見ながら、雨のやんだ昼間に1時間だけ撮影して終了。

2日目は朝からええ天気。 
9時半に現地着で、4時間ぐらい炎天下での撮影~♪

この日は、干潮は13:54
干潮2~3時間前後が観察には適してるそうですが、 ちょっと現地でベテランの方と話すると
潮が高い時に、ジャンプする時の水しぶきがええよ と教えて貰ったので
早めに現地入りです。 
ただ、残念ながらジャンプする個体が、モロ 逆光でしか撮れず。

どろどろやがなぁ~
b0110406_975632.jpg
EOS-1DX  EF400mm F5.6L USM + Ext. x1.4Ⅲ


恋のバトル
b0110406_981925.jpg
EOS-1DX  EF70-200mm F4L IS USM + Ext.x1.4



ジャンプしても、その瞬間にシャッター切って、ピント合わすのは難しい。
たまに、何度も何度ジャンプする個体が居るので、そういうのが見つかると
その個体に集中してジャンプ待ちするのがええと思います。

あとは、どれだけ、ええ個体見つけるかやね。 

ジャンプしまくり個体をみっけ!
b0110406_98323.jpg
EOS-1DX  EF70-200mm F4L IS USM + Ext.x1.4


最後にワイドでぇ。
b0110406_936821.jpg


去年に続いて2度目ですが、ムツゴロウの生態をじっくり観察するのも
良いですね。

おもろいわ。



夜は宿泊したホテルの佐賀駅近所の居酒屋
季節限定の エツ の南蛮漬けを頂きました。
めっちゃ美味しかったです。
b0110406_9501769.jpg

有明海湾奥部のみに生息し、産卵のために川を遡上するこの時期限定だそうです。





それはそうとサブ機で持って行ってた5DMk3ですが、
背面のマルチコントローラーやらサブダイヤルが効かなくなった....
えっ~
Canonに出して、修理不能で返却された時のコメントで
『腐食の進行により、カメラの状況が変化する場合があります...』
って書かれてたのですが、まあ、今使えるから大丈夫かな?と思ってたんですが
もう、ダメですか!
この2つの機能が使えんと使いモンならへんわ。  絞り値変えれない、AF位置変えれない ...
もう1台、買うしかないわ。  5DMak3 キャッシュバックキャンペーンとかやらないかなぁ~



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by arak_okano at 2015-06-08 17:48
ムツゴロウのジャンプ、凄いですね、カエルアンコウは可愛いですね、 どちらもバグースです。でも、カメラは厳しいな。
Commented by ドルフィンキック at 2015-06-08 23:44 x
もしかしてドルフィンキックに5DⅢいらんからポイありですよ^^
Commented by moguritaoshi at 2015-06-09 23:06
アラックさん どろどろになりながらムツゴロウも必死ですわ。
ジャンプしまくりなんですが、 正直どこにメスがいるのかは
まだ判りません。。。

バグースいつもありがとうございます。
Commented by moguritaoshi at 2015-06-09 23:07
ドルさん  もう少しで完全に壊れるかも。。。
水没すると、いったん回復したかと思わせて
徐々に壊れるって そらせっしょうですわ。

by moguritaoshi | 2015-06-08 09:55 | その他(Other) | Comments(4)