ウルマカエルアンコウ@真栄田岬

試しに買った(お安い)APS用 パンケーキレンズEF-S24mm F2.8 STM の試し撮り
b0110406_12565356.jpg

最短撮影距離 16cm
最大撮影倍率 0.27倍
EOS-30Dで、ほぼ最短で撮影(レンズ前面8~9cm)  24mm(35mm換算 38mm相当)
b0110406_12461143.jpg

これに新しく買ったテレコンx1.4付けてほぼ最短で撮影  33mm (35mm換算 53mm相当) 
b0110406_12472999.jpg

めっちゃ寄って撮れます。
ハウジングに入れてMFフラットポートをつけると、ポート先端に被写体を置けます。
逃げない被写体限定だけど、ワイドマクロっぽく撮れるような気がします。
水中でドームポートではなく、フラットポートでお手軽に撮れると良いよね!


テレプラス HD 1.4X DGX キヤノンEOS EF/EF-Sはオフィシャルには
EF-S24mm F2.8 STMは対応不可になっていますが、この組み合わせだと問題なくAFは動いてる。
あわよくばと思ったのですが、フルサイズカメラ(1DX)に
APS用のEF-S24mm F2.8 STMはこのテレコン通して、残念ながら動きませんでした。
APS用のTokina AT-X107DX FishEyeは、このテレコン通して動作。
もちろん、フルサイズ用のEF8-15mm F4L FishEyeは、このテレコン通して動作

いろんな広角レンズと組み合わせで、水中、陸撮に使えそう。


ウルマカエルアンコウ
b0110406_1015489.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by ikechannomp at 2015-06-06 22:36
この色ウルマカエルアンコウもみた事ないかなぁ^^
確か私がずいぶん前に見たのは、濃い茶色だったような。

いる場所や撮り方なんでしょうけど、淡い感じで
カワイイですね^^
Commented by for_it at 2015-06-07 18:25
シグマの24㎜マクロを持っていますがなかなか
出番がありません。MarkⅡに付けると水中で
ワイドマクロが撮れるんですがフラットポートの方が
相性が良いのかも…。
Commented by moguritaoshi at 2015-06-09 01:08
池ちゃんさん 黄色っぽくて小さいし ちょうどええ感じでしたよ。
でも動き出したら 結構素早いんです。
Commented by moguritaoshi at 2015-06-09 01:11
for_itさん
やっと中古で手に入れました。 水中でも使ってみたのも
ありますが、陸撮でもF1.8開放近くで撮ると
とろけそうな感じで撮れそうです。 Lレンズの1/5ぐらいのお値段で
お買い得? 笑
by moguritaoshi | 2015-06-06 13:22 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)