ハゼ科の1種14 ホムラダマシ(仮称)

レギュレーターをOH出すべきか? 出さないべきか?
悩んでる場合でも無いか....  MICに持って行くのも面倒くさいしね。


ぴょこぴょこと よぉ~胸ビレ動かしながら動くんです。
体長は2cmぐらい?

ハゼ科の1種14 ホムラダマシ(仮称)
b0110406_14283253.jpg

背びれを見る限り、♀だと思います。

もう1枚、顔と特徴的な胸ビレを!
b0110406_14284016.jpg
@パルプンテ
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS x 1.4telecon

口の周りが、ヒゲみたいにトゲトゲ(皮弁みたいな)がいっぱいありました。

実は以前、レンベで見たことあって、成体はもっと大きい様(5cmぐらい)な記憶があるのですが、
あまり自信がありません。。。こっちは♂ですね。 
b0110406_14335262.jpg
2012年9月撮影@Lembeh


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪




おまけ
昨日は暖かかったのでナイト撮影行って来ました。
b0110406_15171117.jpg
EOS-5DMark3  EF70-200mm F4L IS USM + Ext. x1.4Ⅲ
もうちょっと光が欲しいっすね! 難しい....
[PR]
Commented by arak_okano at 2015-02-22 20:56
ホムラダマシ、良いですね良いですね良いですね良いですね、あこがれますよ、バグースです。アラックの夢です。
Commented by ikechannomp at 2015-02-22 20:58
先日レギのオーバーホールが終わったんで、昨日は砂辺でした^^

この子もまだ見てないんだよなぁ。。。
是非会いたいハゼの一つです♪
Commented by nobmami at 2015-02-24 14:28
本家のホムラハゼもまだ見たことないんですよ。。
飛行機に滑走路の誘導等の反射の構図、あこがれます~~
このためだけに伊丹日帰りしようかなって思ってますよ。
Commented by moguritaoshi at 2015-02-24 23:09
アラックさん ホムラダマシめっちゃ小さいのですよ
油断してたら胸ビレがだら~んとしてしまい、焦りました。
Commented by moguritaoshi at 2015-02-24 23:10
池ちゃんさん これは、なかなか見つけるのは大変ぢゃ
ないですかあ?  OHしようと思いながら面倒なんですよね。。。
Commented by moguritaoshi at 2015-02-24 23:12
nobmamiさん
本家、ダマシ どっちがレアなんでしょうねぇ~
本家のほうが、色合いは綺麗ですかね?

羽田と同じで伊丹も なかなか撮影スポットが充実していますよ。
是非、お越しくださ~い。
by moguritaoshi | 2015-02-22 15:20 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)