アカメハゼ ちょっと中途はんぱ

連休明けは、なかなか生活ペースが仕事モードになりにくいですね。。
すぐ週末は3連休だし、まぁええか。

午前中2本潜ったあと、昼ごはん食べて、3本目の前に天気の良かったので、
ちょっとだけ陸撮を。

FBで座間味の花くじらを見かけたので早速撮りに行ってきました。
以前は港の砂浜のところに居たのですが、今は、港のフェリー乗り場近くに
移動しています。
b0110406_153306.jpg

もうホエールウォッチングが始ってるみたい。
今年は3月にチャレンジする予定です!!


ついでに。 
なぜか、座間味にはシーサー以外にもこういうのがいっぱい 笑
b0110406_1532480.jpg

EOS-5DMark3  EF16-35mm F4L IS USM
最近買った広角ズーム、評判通りくっきりとよー写るで。

全部、ワイド端16mmで撮ってるんだけど、16mmってほんま画角広いね。
けっこう、周辺光量落ちするのですが、カメラにレンズの補正データを登録すると
解消されます。 もちろんRAW現像する時にも補正は可能デス。
5DMk3のハウジングのアンティスからギアは出ていませんが、ポートエクステンション(長さ)さえ
合わせれば、水中でも使えるのかな? レンズの径が違うからそうはいかない?
ギアがないから焦点距離は固定だけど。

EF8-15mm F4L FishEye
最大撮影倍率0.17倍(8mm)/0.34倍(15mm)
最大径×長さφ78.5mm×83.0mm

EF24mm F1.4L II USM
最大撮影倍率0.17倍
最大径×長さφ83.5mm×86.9mm

EF16-35mm F4L IS USM
最大撮影倍率0.23倍
最大径×長さφ82.6mm×112.8mm


EF8-15mm F4L FishEye とEF16-35mm F4Lをサポートしている
ジリオン、ノーティカムのポートシステム見るとエクステンションの差は40mmみたい。
現在、アンティスのハウンジングにドームポートと15mmのエクステンションで
EF8-15mm F4L FishEyeを使ってるから、25mmを追加、もしくは
40mmのエクステンションを使えば、距離的にはまあ合いそうだけどね。




アカメハゼ
b0110406_1504325.jpg
@宇論の崎、座間味
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS

撮り易そうな個体を発見したのですが、なかなかバックを青く抜くのに
ええとこにじっとしてくれない!
もうちょっと頑張りたかったなぁ.....



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by arak_okano at 2015-01-07 07:02
よく青抜きに出来ますね、やっぱりバグースです。ハウジングに鯨に楽しみいっぱいですね。
Commented by ikechannomp at 2015-01-07 21:12
開いてますねぇ(笑)

そう言えば去年はほとんどアカメ撮ってなかったなぁ。。。

アカメって、青抜きでも黒抜きでも絵になる被写体ですよね^^
Commented by どこんじょうせんすいくらぶ at 2015-01-08 22:46 x
ご無沙汰しています。
今年もよろしくお願いします。
年末はお会いできず残念でした。
またどこかでご一緒できたら嬉しいです。
今年も潜りたおしさんワールドを楽しみにしています。
Commented by moguritaoshi at 2015-01-10 09:11
アラックさん 爽やかさんに仕上がりました。
クジラは毎年楽しみにしています。 いつかはブリーチの瞬間を
撮りたいデス。
Commented by moguritaoshi at 2015-01-10 09:13
池ちゃんさん
開放までは、びびりなんで開けれません 笑
アカメはいろんなシチュエーションで撮りたいですねぇー
Commented by moguritaoshi at 2015-01-10 09:13
どこせんさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします、
年末、、、 残念でした。 3月に行ってきます!
by moguritaoshi | 2015-01-07 02:50 | 座間味(Zamami) | Comments(6)