イロブダイ幼魚@沖縄本島

週末は陸撮いろいろ。。。
土曜日は、三脚もって土手にヒコーキ撮影。
日曜日は、紅葉を撮って来ました。

すっかり、水中撮影を忘れてしまいそうです 笑


イロブダイ幼魚 スポット撮影
b0110406_8573613.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

スポット(スヌート)つけたライトを自分で調整し易い用に、短めのアームで伸ばしたんですが
やっぱり自己完結(自分だけノーサポートでスポット撮影) するのは、なかなか難しいです。
ちょうどええ感じに調整して、いざ撮ろうとすると、被写体が移動しちゃってる。。。


おまけ(陸撮成果!!)


これは手持ち撮影
どの程度のSSで機体をぶれない用に、かつ、どの程度光を取り込めれば、
機体の下に進入灯を入れれるか? 難しいですー ISO感度は6400
b0110406_953978.jpg

EOS-5DMark3  EF24mm F1.4L II USM
24mmだと少し画角が広い(少し中央部をトリミングしてる)
35mmもしくは50mmの明るいレンズ(F1.4ぐらいの)が欲しいねぇ。



こっちは三脚撮影 スローシャッター
SS、絞りは大体、どの程度にすれば良いか判ってきました。
バックに宝塚の山手の方の家並みの光が取り込めました。
あとはピント外さない。 ヒコーキーが止まってくれること(こっちは運) が大事
滑走路が混雑してくると、止まらないんです....
b0110406_95462.jpg

EOS-1DX  EF70-200mm F4L IS USM + Ext. x1.4Ⅲ


それはそうと、ヒコーキ撮影には必須(あったほうがいい)な、脚立をamazonで
買ったんですが、よー考えたら、土手には電車、レンタルサイクルで行くので
持って行けないわ。。。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by arak_okano at 2014-11-17 18:00
水中も陸上も、いろいろ工夫されたり、データを取ったりしていますね、熱心な姿勢にバグースです。アラックはなんにも考えないでいます。
Commented by ikechannomp at 2014-11-17 22:53
普通に撮ってもやさしくない被写体なのに・・・。
そのチャレンジ精神に乾杯^^
Commented by nobmami at 2014-11-18 10:19
イロブダイygのセルフスポット撮影は難しそうですね~
そして飛行機写真、素晴らしいです!
実は記事内でご紹介いただいた ルーク・オザワさんの 「ヒコーキ写真の撮り方」を 買いましてね。
まだ空港に行ってないんですけど、いろいろな撮り方に刺激を受けてるところです。
面白い本ですね!
Commented by moguritaoshi at 2014-11-19 08:31
アラックさん 水中も陸上も写真撮るのが楽しいデス。 どうやったら撮りたいようなのが撮れる? なかなかうまくいかないのが楽しい?
Commented by moguritaoshi at 2014-11-19 08:32
池ちゃんさん この個体は端っこだったので、スポットに無理やり
挑戦しあしたが。。。。 真上からだとうまく光が
回らないですね~
Commented by moguritaoshi at 2014-11-19 08:33
nobmamiさん けっこうジッとしてたんですよー それでも
スポットの光からちょっとズレテしまうんです。
また、調整の繰り返し(笑)
この本、なかなか面白いでしょう~
by moguritaoshi | 2014-11-17 09:20 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)