キヌバリygのメルヘン

3連休は、長崎にダイビング行って来ました。 
ダイビングと言っても、 1本海、3本川遊びですけど、、、 
鮎の産卵狙いです。  今年は去年みたいに楽勝!  って感じには
イカナカッタんですよー  


まずは 1本しか潜ってない海ネタからです。
生まれて数週間ぐらいたったのかな?  キヌバリ幼魚がいっぱい群れで泳いでいました。

まだ、キヌバリ特長の黒横線が出ていない個体が多かったのですが
あえて、黒横線が出てるちょっと大きめのを狙いました。


キヌバリygのメルヘン
b0110406_3242071.jpg
@琴海、長崎大村湾
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


キヌバリの日本海産が横線7本、太平洋産が横線6本だそうです。
7本あるのがわかりますか?

それにしてもスケスケでしょ? 笑


県民の森の近くから大村湾 琴海
b0110406_3561994.jpg

2日目は日が照って天気良かったですー


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by arak_okano at 2014-11-05 06:53
透け透けの赤ちゃんですね、バグースです。川は寒かったですか。
Commented by nobmami at 2014-11-05 18:53
これはスゴイ!
スケスケ&黒横線が出たてのキヌバリは、なかなかお目に掛かれませんね~~
メルヘンが似合う被写体ですね。
Commented by こいけはん at 2014-11-06 07:19 x
キヌバリの幼魚いいですよね~
反対側の黒線まで見えて^^
バックもええ感じのボケ具合です^^
Commented by moguritaoshi at 2014-11-08 09:07
アラックさん
はい、スケスケでしたぁ
川はやぱり寒いですーーー
Commented by moguritaoshi at 2014-11-08 09:09
nobmamiさん キヌバリが群れ群れでした。
黒線が出てるほうが キヌバリ  って感じなんで
そっちを狙ったんですが、、、 ホントはちょっと
大きいから撮りやすい(笑)
Commented by moguritaoshi at 2014-11-08 09:10
こいけはんさん
そうそう、反対側まで黒線が透けてる!
バック抜くには、水底に這いつくばって撮りましたよ~
Commented by for_it at 2014-11-09 18:10
鮎の産卵は今年はイマイチなんでしょうか?それともタイミング?
どこかで狙ってみたいなぁと目論んでいます。
Commented by moguritaoshi at 2014-11-11 07:43
for_itさん
産卵場所(川の状態)にかなり依存しているみたいです。
川底や水の流れに関係しているみたいです。
by moguritaoshi | 2014-11-05 03:32 | 長崎(Nagasaki) | Comments(8)