マダラギンポのハッチアウトと求愛ダンス

なんで仕事するようになったらええ天気かな?


いろいろ紹介したいネタはあるんだけど、
やっぱりメーンイベントは 恒例の マダラギンポのハッチアウト(放稚魚)かな?


最終日の1本目だけのチャレンジです。 朝から結構プレッシャーかかるわ!
ポイントに到着すると、風が収まってるのでまずまずです。 ちょっと濁ってそうだけど。
正直、1本目は ハッチアウト1本勝負です。 ハッチアウトが撮れそうなのは
2個体いました。

最初の個体は、目視で観察出来たのですが、いざ 写真撮ろうとすると
全然あきませんわ。 プレッシャー掛けてしまっているのか、、、
じゃぁ~  ってことで次の個体。 少し離れて 赤いターゲットライトでなんとかピントあわせ!

かなり景気良く ペッ!ぺッ! やってもらいました。 撮り放題


(自己)過去最高記録の 一挙7稚魚出しです。
b0110406_2213999.jpg


あっち向いて ペッ!
b0110406_22132183.jpg
@馬込、長崎大村湾
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


、、、で元々狙ってた個体は、なかなか放稚魚が撮れません。
そんな時にメスが近づくと、   出ました!
求愛ダンス
稚魚ペッ! は ほっといて メスの気を引くために
狂った様に踊りだします!  写真撮るのは大変ですた。
b0110406_2220082.jpg

マジで、ヤバイんちゃうかな? なんか危険ドラッグでもやってるんちゃうか と思うほど
激しいダンスを踊りだします。

嫁に来い!
今年は、残念ながらメスが、巣穴に入って産卵するところまでは
見れませんでした(去年は見れたんだけど)

ひと夏の苦い恋物語やね。 泣)  


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by こいけはん at 2014-08-21 19:18 x
すごいですね^^
ハッチアウト素敵です!
稚魚にもしっかりピンきてるし
いいシーンをきちんと撮る
潜りたおしさん さすがです^^
Commented by moguritaoshi at 2014-08-22 00:43
こいけはんさん
最近、すっかり潜るペースが落ちたので、1本入魂! 集中集中!

でも、まだまだ、頑張ること いっぱいですわ!
Commented by nobmami at 2014-08-22 06:15
お~ すごいシーンですね~
こういう機会に遭遇するのも難しいですが、
ハッチアウトの瞬間もちゃんとモノに出来る腕前もさすがです(^^)
危険ドラッグって。。ちょっとウケました。 
魚の求愛行動って、普段とは全く違いますもんね。

あと下の記事の流し撮りもさすがです。
最近挑戦してるんですが、なかなかうまくいきません。
Commented by arak_okano at 2014-08-22 08:38
とんでもバグースに暑さも吹き飛びましたよ、何時も素晴らしい瞬間を有り難うございます。
Commented by どこんじょうせんすいくらぶ at 2014-08-22 18:19 x
稚魚放出シーンお見事です。
稚魚たちの体のくねり方や視線が様々でおもしろいです。
撮り放題とは言っても誰にでも撮れるものではないと思います。

辰ノ口でも志賀島でもマダラギンポを見かけることはありますが,
こんなシーンに偶然遭遇するってことはまずないでしょうから,
やっぱり現地ガイドのリサーチ頼りになるのでしょうか。
Commented by moguritaoshi at 2014-08-23 08:28
nobmamiさん
ありがとうございます。  今回はホント景気良く バンバン ハッチをやって
くれたのでチャンス多かったです。
求愛行動は ほんと なりふり構わず、こういうのが本来の姿なんでしょうね。
Commented by moguritaoshi at 2014-08-23 08:30
アラックさん  お帰りなさい!  
私もすばらしい習慣に出会えて幸せです。  ダイバーは そっと
その瞬間を見せてもらう 謙虚さが必要なんでしょうね。
Commented by moguritaoshi at 2014-08-23 08:32
どこせんさん
ありがとうございます  だいたいが 同じ方向に ペッ! なんですが
たまに、トルネード体ひねって ペッ! 笑  付いて行くのに必死です!

日々 観察されて ゲストにいい状態で案内してくれるガイドさんに感謝です。
by moguritaoshi | 2014-08-20 12:00 | 長崎(Nagasaki) | Comments(8)