長崎 川潜り

長崎 初日の2本目は川に潜って来ました。
川もぐりは、去年のアユの産卵以来、2度目です。

雨の影響でダムが放水していると潜れなくなるかもって言われていたのですが
去年潜った川とは別のところで、運良く潜れました。
これまた、ダイブコンピューターがダイブモードにならないので何分潜っていたかは
ワカリマセン、、、 笑


ゴクラクハゼ ちょっとだけ求愛中か?
b0110406_1344344.jpg



シマヨシノボリ
b0110406_1345158.jpg
@長崎の川
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

どちらもヨシノボリ属です。  体色は地味なんですが、ヒレ開くとなかなか綺麗!
普段、お目にかかれない魚に出会えるので楽しいんですわ。
淡水で潜ると カメラも、機材も塩抜けるしね。

川は、独特のモヤっと感になるので、60mmがええね! 



おまけ
今年も1日だけ、にわか鉄ちゃん やって来ました。
今回は流し撮りやでぇ!
b0110406_1183415.jpg
シャッタースピードは1/15 難しいわ!



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by arak_okano at 2014-08-16 18:55
ウルトラセブンに川の叫びに、鉄流しとは楽しい夏休みですね、バグースです。
アラック、 moguritaoshi さんと沖縄で潜ったことがあるというご夫妻とトランバンで一緒で、お世話になりました。1年びりの三日間は楽しかったです。
Commented by for_it at 2014-08-17 08:37
長崎、海も川も面白そうですね~!
何分も潜れるというのが良いですね!
放稚魚シーン、狙いたいなぁ!
Commented by moguritaoshi at 2014-08-18 03:16
アラックさん 1年振りのバリは楽しめたでしょうか? 
いい写真がアップされるのを楽しみにしていますね。

どなたかな? ご一緒したのは? 笑
Commented by moguritaoshi at 2014-08-18 03:18
for_itさん
ダイコンが機能していませんので もぐり放題 笑
放稚魚は毎年狙っても飽きないですし、 もっともっと ええのを! と
終わりなき欲望が沸いて来ます。
by moguritaoshi | 2014-08-16 01:38 | 長崎(Nagasaki) | Comments(4)