トサカギンポ 卵保護@長崎 大村湾

先週末、 ぷち夏休みで 長崎に行って来ました。

土曜日は台風の影響できっと飛行機は欠航だったと思うので
金曜日の夜、長崎入りしておいて正解でした。
、、、と言っても、現地でも台風の影響があって、恒例のマダラギンポの放稚魚は最終日のみの
撮影になりました。

初日はここしか潜れないんちゃうか? というコンディションだったのですが
2年振りに こいつ と再会です 笑
決してレア種ではありませんが、特殊な生活環境なので、普段のダイビングで見ることは
ないでしょう~


水深50cmぐらい、 ダイコンがダイブモードにならないので何分潜ってたかはワカリマセン。

トサカギンポ
b0110406_913888.jpg


立派なトサカがウルトラマンみたい!
b0110406_9131857.jpg

@琴海ウルトラマン、長崎大村湾
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


巣穴には卵があって、もう生まれそう!
b0110406_9132513.jpg

何度か、ペッ っと 放稚魚したのを観察出来たのですが
写真は無理!  
さすが、最難関のトサカギンポでした。

ナベカの放稚魚 ... 簡単 初級
マダラギンポの放稚魚 ... 中級
トサカギンポの放稚魚 ... 上級も上級(最難関)




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by どこんじょうせんすいくらぶ at 2014-08-14 15:06 x
長崎にいらしてたんですね。
トサカギンポの放稚魚の撮影難しそうですね。
私たちはマダラギンポの放稚魚さえまだ見たことがありません。
辰ノ口も夏らしく賑やかになってきました。
台風のおかげ?で南方系の生き物も流れ着いてきているようです。
Commented by ikechannomp at 2014-08-14 19:26
写真を含めてトサカギンポって初めて見ました!

ホントにウルトラマンみたいですね^^

色々とあちこちの海で色んな被写体を撮られてる
フットワークの良さが素晴らしいです!!

いっつも同じ被写体ばっかの私が恥ずかしいっす。。。
Commented by moguritaoshi at 2014-08-15 11:05
どこせんさん
毎年恒例なのですが、今回ばかりは台風でダメかと思いました。
トサカギンポは絶好のチャンスだったのですが、、、 また来年頑張ります。
辰ノ口も2日目に候補だったのですが、別の初めて潜るポイントに
行きました。 辰ノ口も被写体豊富で楽しいですよね。 何が出たのかな? ブログでの紹介待っています~♪
Commented by moguritaoshi at 2014-08-15 11:07
池ちゃんさん
まじでウルトラマンっぽいでしょ? 笑

いっつも同じってことは無いデスよ! いろいろ拝見してますよ!
でも、やっぱり1つを極めるのは難しいですよね、 終わり無き戦いですね。
by moguritaoshi | 2014-08-14 09:23 | 長崎(Nagasaki) | Comments(4)