ブログコラボ企画◆ちっちゃ!

毎月1日はブログコラボの日です。 

同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は第38回目デス。   

GW真っ只中、みなさんお忙しいでしょうが、 見てくださいねぇ~

そんな今回のお題は、  
『ちっちゃ!』
めっちゃ小さいわ!  ってことです。 う~んストレートなお題やね。


ちょうど ええネタ撮ったところなんで、ソク紹介ですー


アカンタナス・プシルス
学名のカタカナ読み? 一番苦手なパターンです。
サンゴ礁のエビハンドブックの109ページに載ってます。 テッポウエビ科

1cm満たない(7~8mm?)のちっちゃい紅白のメデタイ エビです。 
ライト当てると、どんどん逃げるから撮るのは、けっこう大変。
b0110406_003661.jpg
@シークレットホール
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS



撮ってる時は、ピント合わすのに必死やったから気付かなかったけど、
b0110406_07228.jpg

足まで紅白で、どんだけメデタイねん ってことですわ。 笑



----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/
デジDive
http://www.dive.hippy.jp/
カニ汁
http://blogs.yahoo.co.jp/div_photo/

是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by ドルフィンキック at 2014-05-01 20:07 x
いいことありますよ^^
Commented by ikechannomp at 2014-05-01 22:51
可愛いエビさんですねぇ♪

ホントだぁ、足も紅白なんですね^^
Commented by moguritaoshi at 2014-05-02 00:21
ドルさん だとウレシイのですが。 宝クジ買った方がいいですかね?
Commented by moguritaoshi at 2014-05-02 00:22
池ちゃんさん
足が紅白なのは、後付けですわ。 撮ってる時は必死ですた、、、 笑
Commented by 海河童 at 2014-05-02 09:44 x
確かに、これは「おめでたい」エビですね^^
100匹くらい捕まえて、お節料理に入れたいくらいです。
Commented by arak_okano at 2014-05-03 06:18
まあ、凄いコントラストのエビさんがいるんですね、
バグースです。
逆色はいないのかな?
Commented by moguritaoshi at 2014-05-03 11:19
海河童さん ほんと おめでたい ことがあれば良いのですが、、
いい出汁が出るかも知れませんねぇ 笑
Commented by moguritaoshi at 2014-05-03 11:20
アラックさん
紅白模様ですからねぇ^^ どういう進化の過程でこうなってしまったのか
気になります。。  逆も居ればビックリっすね!
by moguritaoshi | 2014-05-01 12:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(8)