ピグミーシーホース かくれんぼ

朝ドラ ごちそうさん いよいよ 結末が近くなって来ました。
それにしても、先週は、和枝姉さん またええ味出してましたね。


最近、ぜいたくになってポリプが開いて無かったら、ほとんど撮らないのですが、
全開とはいかないですが、結構ええ感じで開いてました。

隠れてるようで、隠れてないわ!!

Pygmy Seahorse(学名:Hippocampus bargibanti)

b0110406_17531646.jpg
@LayagLayag, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS + x1.4 telecon




おまけ
昨日、ちょっと寒かったけど天気まあまあやったから、5Dmark3にTokina AT-X107DX FishEye
付けて、テストも兼ねて飛行機撮って来ました。
AT-X107DX FishEyeはAPS-C用なんで、10~15mmまではフルサイズの5Dmark3だと
ケラレます。 

焦点距離16mm (17mmにセットしたつもりやったんやけど、EXIF見ると16mm)
b0110406_1845993.jpg

焦点距離15mm
b0110406_1851471.jpg

結構、周辺光量落ちが目立ちますね。
(SS優先で撮ったので、絞りが開放になってるのもあると思いますが、、
マニュアルでもうちょっと絞って、ISO感度上げて撮れば良かったです。 大失敗)

何をシテルかっと言うと、5Dmark3を水中で使うことを決心した ってことです。
駆け込み需要ってことですわ。 笑)


それはそうと、土手では24mmでは、撮ったことあったのですが、
FishEyeで撮るのも良いですね、 迫力満点!



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by どこんじょうせんすいくらぶ at 2014-03-09 22:45 x
ポリプ全開だと擬態が不完全になってしまうところが
ピグミーシーホースの泣き所ですね。
それがわかっているかのような
チラ見の仕草がかわいいです。

いよいよ5Dmark3水中導入ですか。
写真拝見するのが楽しみです。
Commented by arak_okano at 2014-03-10 14:23
かくれんぼでも、お花畑にしっかりと顔が出ていますね、
飛行機も大迫力、そして、いよいよの出番になりますね、
バグースです。
Commented by moguritaoshi at 2014-03-11 23:16
どこせんさん
ホント チラ見でした。 でも、下手にイジルとポリプが閉じてしまいますので
このありのままが良いのでしょうねぇ~ 

5Dmark3 とうとう決心しました 笑  
ワイド仕様だけですが、ハウジング、ポートを注文しちゃいました。
レンズは、まだ悩んでいます。
Commented by moguritaoshi at 2014-03-11 23:18
アラックさん
顔が写ってればOKですよねぇ~  
飛行機撮りは、なかなか面白いです。 かなりカメラ/レンスの性能に
負うところが大きいと感じています。
Commented by バショウカジキ at 2014-03-12 07:05 x
ピグミーちゃんの一枚は、物語性を感じてとてもいいですよね。飛行機の写真、迫力あるね~。

成田ではこういうアングルで撮影できません。それでも撮影のためにごついセットで撮りにみえる方がおられますよ。
Commented by moguritaoshi at 2014-03-13 00:02
バショウカジキさん
あるがままに。 なんちゃっての時もありますが、、、、
飛行機撮り、結構面白いんですよー 伊丹空港はそう意味だと非常に恵まれた環境です。
成田や羽田にも、出撃したいですー
by moguritaoshi | 2014-03-09 18:18 | アニラオ(Anilao) | Comments(6)