ナカモトのハッチアウトに遭遇!

週末、土曜日に1日だけ潜って来ました。
ホントは2日間潜る予定だったんですが、明日(月曜日)に東京出張が
入ったので、泣く泣く日程変更ですー

久しぶりに北部方面で潜ったっす。

運良く!  ナカモトのハッチアウトの瞬間に出会えました。

いっぱいビンが沈んでいるのですが、その1つのペアが産み付けた卵が
もうハッチアウト寸前の状態です。
b0110406_028887.jpg


まずは、観察! 観察!  と思ってたら急にハッチアウトが始まりました!

孵化すると同時にお父さんが、生まれたての稚魚を口にくわえて、ビンの外に出してあげるんですよ~
b0110406_0335812.jpg
口のすぐそばとその下の方に、孵化した稚魚がいます。 (拡大)
b0110406_0405886.jpg


画面下のちょい右に稚魚います。
b0110406_052280.jpg


大きくなれよ~♪
b0110406_0441042.jpg
@パルプンテ7
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


稚魚をくわえて、ペッ! というシーンは3~4回だったと思います。
貴重な体験でした。
ビンの中の卵も写しこみたかったので、斜め前から撮影しましたが、
撮る角度は、もう少し横からの方がヨカッタかな? 



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
Commented by arak_okano at 2013-12-16 06:29
おめでとうございます。素晴らしい、凄い、とんでもない瞬間ですね、バグース!
Commented by のんべえ at 2013-12-16 22:49 x
すごいな~。
奄美にもいないかな~、ビン沈めてるだけどね~。
Commented by nobmami at 2013-12-17 16:34
すごい瞬間ですね! ナカモトさんは、口にくわえて出してあげるんですね?
こんな瞬間に出会ってみたいです~
Commented by koikehan at 2013-12-17 20:33 x
やりましたね~
私は口からペッのところ
撮れなかったんです
でもハッチアウトって
本当に神秘的ですよね~(^-^*)
Commented by バショウカジキ at 2013-12-17 20:59 x
仕事で忙しくしていて、数日ブログを拝見していなかったので、今、開いてテンションがめちゃくちゃ上がりました!

見えた!

アングルの改良は、次にくるであろうチャンスで生かせばいいよ~。
Commented by moguritaoshi at 2013-12-20 09:11
アラックさん
ありがとうございます。 今回、期待はしていなかったのですが、
ちょっとハッチアウトの周期に出くわしたようです。 ウレシカッタです。
Commented by moguritaoshi at 2013-12-20 09:12
のんべえさん
本人がビックリでした。  早くええねたが入るといいですね。
1月に何か付いてないかなぁ~
Commented by moguritaoshi at 2013-12-20 09:14
koikehanさん
ホントホント!  でもシャッターチャンスは一瞬なんで、なかなかタイミングよく、シャッター切れませんでした。  
Commented by moguritaoshi at 2013-12-20 09:15
nobmamiさん
既に、ショップのブログで他のゲストの方が撮られているので知ってはいたんですが、 いざ自分で目の前にすると、
めっちゃ興奮でした!
Commented by moguritaoshi at 2013-12-20 09:16
バショウカジキさん   年末お仕事ご苦労様です。
こういった生態シーンは、ずっと定点観察をしてくれているガイドさま
のお陰ですわ。

次回、チャンスあれば、ビシッと撮ります。
by moguritaoshi | 2013-12-16 00:43 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(10)